darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

関東ふれあいの道③番コース 荒崎・潮騒のみち

関東ふれあいの道③番コースから⑤番コースを歩いてみる

概略はこんな感じ

荒崎潮騒のみち 7.7km

④佐島・大楠山のみち 10.7km

稲村ヶ崎・磯づたいの道 6.2km

合計 24.6km

f:id:Leo_Kirishima07:20220115191529j:plain

*ヤマレコ ユーザーページマップより引用
後日記載するけどグレー部分 通行禁止 ブルーの点線+赤の実線 予定コース

となっています


それではセクション①いってみよー

 

闘いは布団の中で始まった。

予想最低気温は-3℃

このまま惰眠をむさぼるべきか

それとも晴天の下、ハイキングを楽しむべきか

5分ほど格闘した末ハイキングが勝利した笑

 

f:id:Leo_Kirishima07:20220115055536j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220115055533j:plain

久しぶりの三崎口駅

セブンで朝ごはんを調達していざバスで③番コースの起点へ移動

バスを降りてしばらく住宅街の中を歩く

歩いても3kmほどなんだけど歩くの遅いのでww

f:id:Leo_Kirishima07:20220115063804j:image

さてと

行きますか

f:id:Leo_Kirishima07:20220115064333j:image

のっけから富士山が見えてテンション上がる

関東ふれあいの道③から⑤は海越しに富士山が見えるポイントが多くてwkwkなのだ

f:id:Leo_Kirishima07:20220114073943j:plain

スタートは砂浜歩き

足に踏ん張りきかないから疲れるよ^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20220114074645j:plain

この辺になるとジオっぽい海岸線になってくる

歩いた時間はちょうど干潮だったので歩けたけど(念の為干潮と満潮の時間は調べて行ったけどね

 

干潮時と満潮時の推移の差が40cmくらいあるので満潮のときは歩けないかも

 

佃嵐崎ー荒崎公園の区間は神奈川県の公式サイトで通行禁止になっている区間に到着

なんとなくフェンス等でソレイユの丘へと誘導するようになってる

f:id:Leo_Kirishima07:20220115131833j:image

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/71076/5-1.pdf

▲迂回路について

一方三浦市のページでは通行禁止に関して一切の記載がないんですよね

しかも迂回路はソレイユの丘が開園するまで通過できないという。。。

県に問い合わせしてみようかな


f:id:Leo_Kirishima07:20220115131833j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220115132028j:image

フェンスの外を歩いてるけどめっさ歩きにくい

正直歩きたくなかったけど矢作まで戻って  までバスで行くのもなんだかなあ

と思って力技使ったよ

最後の最後はフェンス越えて園内を少し歩きましたけど^^;


f:id:Leo_Kirishima07:20220115132256j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220115132259j:image

ソレイユの丘の近くでは菜の花が満開

なんかここだけ春きてた

菜の花越しの富士山もいい!

 

f:id:Leo_Kirishima07:20220114082336j:plain

とりあえず迂回して荒崎公園へ
荒崎公園城山展望台から

箱根山~富士山~丹沢の山が海越しに一望できる

感動

通行禁止区間がどうなってるのか気になるので様子を見に行ってみる

f:id:Leo_Kirishima07:20220114082653j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220114082712j:plain

特に通行禁止的なアナウンスは取り付きには一切なく

満潮時は危険だけど干潮時に危険は感じなかった

f:id:Leo_Kirishima07:20220114084109j:plain

とりあえず弁天島だけ見て引き戻ることにする

f:id:Leo_Kirishima07:20220114083611j:plain

海は荒ぶっています

f:id:Leo_Kirishima07:20220114090907j:plain

なんとなく漁船を撮ってみる

f:id:Leo_Kirishima07:20220114084112j:plain

アップで1枚

薄雲がなんか美味しそう

f:id:Leo_Kirishima07:20220114091245j:plain

車両数も少なくはない歩道のない道を歩くのが苦痛^^;

ここから終点の高等工科学校までは特に見どころがないので端折る

正直荒崎バス停ー高等工科学校まではバスでショートカットしてもいい気がする笑

初なので踏破しちゃったけどね

f:id:Leo_Kirishima07:20220114091702j:plain

ゴールはすぐそこ

f:id:Leo_Kirishima07:20220114091838j:plain

到着~♪

山歩きじゃないけどジオあり、富士山あり、春もあり

で楽しい

さて次は里山だけど山歩きあるぞ~

 

ハイクメモ

走行時間 1時間55分 走行距離 9.2km

天候 晴れ 気温 0℃/6℃

ウェア マイクロパフフーディー R1 ウールロングT ジオラインメリノ サポーテックライトパンツ パンツ