darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

伊豆三山とアジ三昧

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

▲宣言通り行ってきました笑

 

■概要

距離 11km

参考時間 4時間(休憩抜き

累積標高 上り 704m 下り 736m

 

伊豆箱根鉄道 大仁駅下車

登山口まで徒歩15分

*大仁駅〜トイレがないので注意

 

■ルート

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210616210429j:plain

 

大仁駅からの城山

それではハイク話でも

f:id:Leo_Kirishima07:20210601074058j:plain

長嶋茂雄ロードですよ(謎

実は今日現地に行くまで大仁を「だいじん」だと思っていたのはナイショです

f:id:Leo_Kirishima07:20210601075448j:plain

登山口までは徒歩で行ける伊豆ではレア?なコースかも

バス代高いからなあ

途中で見えた城山は角度を変えてみると岩殿山っぽい

f:id:Leo_Kirishima07:20210602053858j:image

20分弱で登山口到着

f:id:Leo_Kirishima07:20210602054048j:image

長嶋茂雄さんが現役時代に自主トレしてた場所として有名みたいです

f:id:Leo_Kirishima07:20210602172705j:image

画像だと分かりにくいけど

沢と並行してコースがあるので増水してると歩きにくいかも

割と整備されてるというより自然のままな印象

f:id:Leo_Kirishima07:20210602172853j:image

ライミングコースもあるみたい

気にはなったけどハイキングコースへ笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210602174013j:image

ほどなく分岐を通過して城山へ向かう

途中に謎の看板

調べてみたけどクライミング関係の雑誌しか出てこなかった

なんだろう


f:id:Leo_Kirishima07:20210602174204j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20210602174209j:image

なかなか立派な標示

f:id:Leo_Kirishima07:20210601085224j:plain

あいにく富士山のところだけ雲がかかっていて残念

心の眼で富士山を見る

クマバチが飛び回っていたので早めに撤収

なんとなく山頂までの道は伊豆ヶ岳っぽかったな

次の葛城山

f:id:Leo_Kirishima07:20210601092824j:plain

一旦 林道に出るんだけど

右手の標示を見落として林道まっしぐら

f:id:Leo_Kirishima07:20210602185211j:plain

こんな標示があるだろうと思って

f:id:Leo_Kirishima07:20210601092816j:plain

階段あったんだけど林道を先へ進んでしまったわけでww

アプリの地図を見ると林道を歩くように見えた。。。と言い訳しておく^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20210601093925j:plain

ふっとりばってなんぞ?

f:id:Leo_Kirishima07:20210601094856j:plain

葛城山背面登山口から上りますよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210601095904j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210601100603j:plain

ちょっときつかったけどピークにご褒美が

f:id:Leo_Kirishima07:20210601095917j:plain

パノラマで

天城山から金時山まで見渡せて最高

ここでも富士山は心の眼で(本日2度め

ここでお昼寝したかったな

f:id:Leo_Kirishima07:20210601101857j:plain

山頂を目指すと木の道の先にはこれが。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210601102248j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210601102234j:plain

仕方がないので展望台からの景色を眺める

心眼で富士山を(3度目

そして撤収

ノーマルコースから下山したけど登山口にアテンションは全くなかったよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210601104009j:plain

山頂近くまで歩いて

ごめんね今、山頂いけないんだ

はないわー

f:id:Leo_Kirishima07:20210602202132j:plain

まさにこんな感じな心境ww

 

気を取り直して発端丈山へ

f:id:Leo_Kirishima07:20210601111154j:plain

この標示を見た時

あれ?発端丈山知らない間に巻いたの?

と勘違いして焦っちゃって地図を何度も凝視しちゃった

ぼくは

◀城山・発端丈山 三津浜

って思っちゃったんだけど

これはハイキングコースだよーというだけしか意味してないんだよね?

f:id:Leo_Kirishima07:20210601113512j:plain

ブログで何度か書いてるけど

あっ ピークはすぐそこ!って感じが好き

f:id:Leo_Kirishima07:20210601122429j:plain

山頂からは箱根の山々

そして富士山(心眼…4度目

f:id:Leo_Kirishima07:20210601115312j:plain

ホントは葛城山で休憩の予定だったんだけどアレだったので

ここでしばし休憩

今日は気温が高かったのでさすがにホットは…

40分弱でご褒美があるからご飯は軽めにおにぎり1こ

f:id:Leo_Kirishima07:20210601123031j:plain

三津方面の道は荒れ気味で画像だとあまりわからないけど

滑りやすく急だったよ
地図で確認しててかつSchunさんにアドバイスももらってたので分かってはいたけど…って感じであります

f:id:Leo_Kirishima07:20210601123446j:plain

途中の展望台から内浦湾を眺める

山から海を眺めるのは岡山の王子ヶ岳以来

山と海はなんか相対するイメージがあって両方見れるのはお得なイメージ

と思ったりして

f:id:Leo_Kirishima07:20210601125204j:plain

下山

三津側の登山口はひっそり標示があるだけ

f:id:Leo_Kirishima07:20210601130238j:plain

海が青い

そして目的地へ

建物撮ったと思ったけど画像フォルダーになかった^^;

地元の漁協の直営「いけすや」さんへ

平日なのに割と混んでて

みなさんアジフライ食べてたけど

ぼくはこちら▼

f:id:Leo_Kirishima07:20210601132803j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210601133430j:plain


「漁師の本気のまご茶定食」

手前の丼はアジのお刺身がのったアジ丼

その奥の丼には白飯が入ってて

f:id:Leo_Kirishima07:20210601132749j:plain

▲こんな感じに 薬味+アジのたたき+醤油を混ぜてごはんにのっけたあとアツアツのお湯をかけて食べるのがまご茶らしい

どっちも旨くてもうね

これで1000円だし

まご茶は銚子のなめろうと同様漁師のまかないだったのかな

コスパ良すぎてこれだけでもまた行きたい(笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210602205912j:plain

帰りはバスで沼津駅

駅にあるJR東海NEWDAYSみたいな売店

▲の画像のようなポスターがあって 商品名は雅心だんご

ありそうで食べたことがない団子の中にこしあんが入ってるみたらし団子

これがまずい訳がない(確信

食べたくなったので店内をくまなく探したけどなくてションボリ

また沼津に来なくちゃいけない理由ができた(笑

ベアードビールもね