darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

畦ヶ丸とハナネコノメ

f:id:Leo_Kirishima07:20210310180139j:image
朝6時半

平日なのにすでに満車

向かい側の路肩は空いてたのでなんとか

 

帰る頃にはほぼ満車だったよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210310180457j:image

畦ヶ丸に向かうのはぼくだけ

他の方は檜洞丸とか大室山とかなのかな

畦ヶ丸は山歩きをはじめた頃に一度歩いたことがあるけど

ぼんやりとした記憶しかない笑

さて

行きますか。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210311063135j:image

ここでキャンプできたら最高だよな

できないけど。。。

人工の堰とかがあっても自然に溶け込んでてここを歩くとニヤニヤしてしまう

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210310070715j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20210310071143j:plain

ミツマタももう少し経てば見頃になるね

ツツジ新道のミツマタも良かったけど

畦ヶ丸は人も少ないからゆっくり見れそう

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210311065256j:image

さてここで本コースから少し逸れてみる

ハナネコノメというと高尾山が有名だけどここ丹沢にも咲くという話

ヤマレコのログで確認してみると3月半ば辺りが多くちょっと早いけど

どの辺に咲いてるのかチェック

f:id:Leo_Kirishima07:20210311145909j:image

落差もそこそこあってなかなか見ごたえのある滝

さて

ハナネコちゃんはいるかな

f:id:Leo_Kirishima07:20210312090054j:image

まだ小さいつぼみですね^^;

来週末あたりには咲くかな?

でも

ログで見た群生地ではなさげ

どこなんだろう

f:id:Leo_Kirishima07:20210312090231j:image

分岐に戻る途中

岩を滴るしずくがいい感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20210310074457j:plain

次に寄り道するのは本棚

ヤマレコのらくルート機能で計画を作成すると下棚とこの本棚はコース上にあるように錯覚するんだけど

本コースから分岐したところにあるんですよね

残念ながら水量が多くてこの先に進む足場が見つからなくて

丹沢3滝のひとつである本棚滝を見ることができなかったよ(泣

f:id:Leo_Kirishima07:20210310081202j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20210310084726j:plain

ここから善六ノタワまで丹沢恒例の階段祭り^^;

階段の先は。。。

偽ピークあるある

f:id:Leo_Kirishima07:20210310092324j:plain

木の間から見えるのは檜洞丸

ふと左に目をやると北岳(たぶん)が見えていた

f:id:Leo_Kirishima07:20210310093151j:plain

山頂までくると陽射しが気持ちいいくらいでポカポカしてくる

f:id:Leo_Kirishima07:20210310100734j:plain

食後のスイーツはKALDIのロールケーキ

軽量化してきたので今日のコーヒーはゴリゴリではなくこれまたKALDIのSpringBlend

ガテマラブレンドがいいお味でした

こんな天気がいいなら本でも持ってくればよかったと後悔

それでも1時間以上ほげーとしてました笑

山は俗世のことを忘れられるからいいよね

f:id:Leo_Kirishima07:20210310093301j:plain

実践投入したNewGearはTrail BamのBig Turtle(13-19L

まちがないせいか収まりが良くていい感じ

そのうちにレビュー書きます

隣は愛用しているRawLowMountainのTabitibi

これがまたなかなか秀逸です

 

1時間ほどボッーとしてたのでそろそろ下山しますか

f:id:Leo_Kirishima07:20210310102909j:plain

ピークから3分ほどにある畦ヶ丸避難小屋

新しくなってました

f:id:Leo_Kirishima07:20210310103101j:plain

中もこんなきれいに

いつか泊まってみたいね

f:id:Leo_Kirishima07:20210310103509j:plain

避難小屋から少し下ると富士山どーん

西丹から見る富士山はでかいね

f:id:Leo_Kirishima07:20210310111230j:plain

空を見上げると青い

眺望があんまりない畦ヶ丸でも晴れてると気持ちいい

f:id:Leo_Kirishima07:20210310111152j:plain

今日の行動食は成城石井のTRAIL MIXシリーズのプロテイントレイルミックス

手軽にタンパク質が取れるスグレモノ

小袋に分けられてていい感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20210310111910j:plain

大滝峠上と一軒家避難小屋の中間ぐらいにミツマタの群生が

畦ヶ丸の登山道で見られるミツマタで1番群生してるポイントかも

満開の時歩いたら気持ちよさげ

f:id:Leo_Kirishima07:20210310112638j:plain

以前歩いた時、ピークから大滝橋まではほぼ道標がなくてピンクテープを目印に歩いた記憶がかすかにあったけどいまは道標も新設されててこれなら道迷いはないね

それにしても水がキレイ

飲みたくなるよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210310114841j:plain

一軒家避難小屋から少し歩くと沢沿いから高度を上げて歩く

そろそろ登山道も終わりに近づく

f:id:Leo_Kirishima07:20210310121353j:plain

まもなく大滝橋

ここから2キロ強の公道歩き

なかなかしんどい

以前歩いたときに比べて疲労感は少ないけど

f:id:Leo_Kirishima07:20210310123040j:plain

途中にある箒杉を眺める

樹齢2000年以上の天然記念物とか

f:id:Leo_Kirishima07:20210310123155j:plain

ピークでカレー麺を食べただけだったので美味しいと評判の蕎麦をいただこうと思ってたけどまさかの臨時休業

まあこのご時世なので仕方がないか。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210310124836j:plain

かっこいい水門

f:id:Leo_Kirishima07:20210310124857j:plain

大室山は多摩側から見る山容のほうがかっこいいな

f:id:Leo_Kirishima07:20210310125231j:plain

今日歩いた畦ヶ丸

f:id:Leo_Kirishima07:20210310125608j:plain

ゴール

Hikememo
歩行距離 12.7km
歩行時間 5時間30分(+休憩50分
累積標高 上り986m 下り995m
 
おまけ

f:id:Leo_Kirishima07:20210310130836j:plain

中川温泉ぶなの湯によりみち
軽食はないけど750円で温泉に入れるからいいよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210310133513j:plain

入浴後のフルーツ牛乳を決めたかったんだけどないのでいちご牛乳
つぶつぶ感がなかなか良かった