darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

青梅丘陵と赤ぼっこハイク ②

f:id:Leo_Kirishima07:20210219212835p:plain f:id:Leo_Kirishima07:20210218101446j:plain

登山届はコンパスに提出したんだけど

この宮ノ平駅のところが反対側に繋げなくて予定コースじゃない道で提出したんだけど

歩道橋てきなものの下にホームがある構造だから「反対側に行ける道がない」っていう解釈なのかもしれない

f:id:Leo_Kirishima07:20210218102504j:plain

和田橋からの多摩川

すっかり多摩川グリーンに戻ってる

よかった

f:id:Leo_Kirishima07:20210218103157j:plain

途中稲荷神社でお参りを

f:id:Leo_Kirishima07:20210218104417j:plain

緩いけど青梅丘陵のアップダウンでややバテててペースダウンしてます笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210218110223j:plain

要害山付近に重機が入って何やら整地してました

何ができるのやら

というかどこから重機持ち込んだんだろ

f:id:Leo_Kirishima07:20210218110724j:plain

要害山

かわいすぎる山頂標示です

赤ぼっこへ行く前にちょっと寄り道

f:id:Leo_Kirishima07:20210218123219j:plain

ここ登り返すのいやだー笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210218122952j:plain

 寄る場所はこの先らしい

f:id:Leo_Kirishima07:20210218113149j:plain

天狗岩

この先の開けてるところが絶景ポイント

f:id:Leo_Kirishima07:20210218113249j:plain

町並み越しにさっき歩いてきた雷電山が見える

奥に見えるのは棒ノ嶺だろうか

f:id:Leo_Kirishima07:20210218113211j:plain

左手からは御岳山、大岳山が見えて最高

しかも誰もいない

f:id:Leo_Kirishima07:20210218120718j:plain

ステキな景色を眺めながらコーヒーブレイク

さすがに6個は食べれなかったわ

 

さらにチェア持ってくればさらに快適だったのにww

それにしても久しぶりにまったりした休憩を取ってしまった

あの階段を登り返してほどなく

f:id:Leo_Kirishima07:20210218124035j:plain

赤ぼっこ着

赤ぼっこにはマダムの団体さんがいて休憩できる場所がなかったw

天狗岩で休憩してきてよかった

f:id:Leo_Kirishima07:20210218124041j:plain

赤ぼっこといえばまっくろくろすけ

f:id:Leo_Kirishima07:20210218124020j:plain

スカイツリーも見えてるし

f:id:Leo_Kirishima07:20210218124012j:plain

筑波山も見えてる

この景色見たので満足

馬引沢峠からはひたすら林道歩き

青梅に向かうなら馬引沢峠から和田橋に向かわず

万年橋に向かったほうが正解だった

下りたあとの公道歩きが長かった

というか和田橋に下りたのに宮ノ平駅ではなく青梅に向かったのか。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210218135748j:plain

青梅市街はノスタルジックな雰囲気

f:id:Leo_Kirishima07:20210218140128j:plain

猫パロディーポスターがいろんなところに

f:id:Leo_Kirishima07:20210218140633j:plain

こじつけなんだけど見ててほっこりする
そして久しぶりに反省会をしようと思い「青梅麦酒」なるステキなお店を見つけたので立ち寄ることに

。。。GoogleMapでナビをしてもらっていこうと試みるが

マンションあたりで到着しました

と謎案内終了アナウンス

付近を3周くらい周回してネットで詳しく検索すると

f:id:Leo_Kirishima07:20210218140946j:plain

どうやらここらしい

たしかに樽もあるし

Twitterのアカウントもあるし営業してると思うんだけど

 

ツイートを確認してみると

8月ってハッシュタグが付いてるからスルーしてたけど

どうやら営業時間がコロナのせいで変わってたらしい

 

まぁこんなご時世だから仕方ないとは思うけど残念である

 

今回のおさらい

 

合計距離18.81km

累積標高 上り 703m 下り 774m

走行時間 5時間30分

・青梅丘

ガイドMAPを見ると矢倉台から青梅側に休憩所が集中していて

というかそれより雷電山には休憩ポイントすら書いてない^^;

カモシカにも運がいいと遭遇するのか。。。

反省]

地理院地図だけ見て計画立てていったけどガイドマップもあるなら見るべきだね

f:id:Leo_Kirishima07:20210220180934j:plain

*出典 青梅市観光協会

 

・赤ぼっこ

天狗岩は予想外の素敵な場所だった

赤ぼっこ手前は粘土質の土で雨の翌日やシモバシラが溶けたあとはどろんこ祭り

赤ぼっこ経由で日の出山行くコースもあるみたいだから次行くのは梅のピークかそのコースで