darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

On cloud venture waterproof

mt-kirishima07.hatenablog.com

salomonのElevateはかなりフィットしててお気に入りなんだけど

後継がないみたいなので

そろそろローテーションしたほうがいいのかなと思い立ち替えのシューズを探すことに。。

 *ちなみにトレランシューズですが使用目的はハイキングですので、トレランした使用感ではありませんのでご了承ください

 

実はALTRAのローンピークにしようと思ってたけど

実店舗が近場にないので試着できないことと防水性が劣ることなどから

サイズ交換可能なONのCloud Veture Waterproofをポチってみることに

正月をまたいだので5日くらい到着にかかったけど

f:id:Leo_Kirishima07:20210109152519j:plain

再利用(返品時に)可能な箱でした。

f:id:Leo_Kirishima07:20210107135111j:plain

開封の儀(笑

黒いファイルのようなものは返品時のマニュアルが入ってました。

f:id:Leo_Kirishima07:20210107135420j:plain

 4色の中からオレンジをチョイス

この空間はクッション的な役割なのかな?

f:id:Leo_Kirishima07:20210107135224j:plain

 公式見るとこのソールが多様なコースに対応するソールだそうです

f:id:Leo_Kirishima07:20210107135145j:plain

 箱から出してみるとくすんだオレンジだったった

鮮やかなオレンジを期待してたんだけどね。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210108212526j:plain

黒いファイルには

佐川の着払い伝票とこれが入ってました

試着して微妙なサイズ感だったけど

ワンサイズ上げるほどではないので実戦投入してみますよ

 

外で履いても返品可能なのかな?

とか思ったりして…

*注意事項をよく読んだら

f:id:Leo_Kirishima07:20210109155841j:plain

やっぱりね^^;

 

スペック 

重さ 450g        Elevateは340g

防水加工[ゴアではない   〃 はゴアテックス

 

 

 

早速塔ノ岳ハイクで使ってみました

重さの差はさほど感じませんでした

名称がわからないのですがくるぶし周りがちょっと硬めなのか長時間履いてると痛くなりました

( ↓青の破線部分)

f:id:Leo_Kirishima07:20210109153603j:plain

履いてるうちに馴染んでくるかな

f:id:Leo_Kirishima07:20210109153907j:plain

ソールに関しては真ん中のくぼみに石が挟まる感じ^^;

それ以外は概ね滑りにくいし悪くないかな

 

ローンピークはどんな感じなんだろう

とか言ってもそんな何足も買えないので使い込んでみたいと思います

 

 

使用感

使用した山

・塔ノ岳

・青梅丘陵ー赤ぼっこ

・畦ヶ丸

 

いいところ

クッション性が良い

 

気になるところ

粘土質の土の泥の上を歩くと溝に泥が溜まる→さらに歩くと穴の部分に泥が入り込みしかも取れにくい

大きめの小石が溝に挟まる

気に入って入るけど

晴天の日に歩く分には問題ないけどCloudVetureの特徴である溝の部分に若干問題がある気がする

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210312191006j:plain

使用感(半年経過

 

着用して歩いた山

・塔ノ岳

・高尾山南稜コース 3回

・青梅丘

・棒ノ嶺ー岩茸石山

・伊豆山稜線トレイルコース

・金冠山ー達磨山

陣馬山-高尾山

・北横岳ー茶臼山

・今熊山

 

靴が馴染んでいて履きやすくなってきたんだけど

防水が怪しくなってきた(ぬかるみは3度ほど歩いた

あいかわらず石は挟まって取れない(仕様なのでやむなし

 

悪くはないけど次回はローンピークかな