darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

山とコーヒーと私[扇山~百蔵山

f:id:Leo_Kirishima07:20201208195431j:image

同行者を八王子駅で待つ間にパシャリ

 新しいあさが来た!って感じがお気に入り

f:id:Leo_Kirishima07:20201208071550j:plain

合流に手間取って予定の電車に乗り遅れそうになったけど無事鳥沢駅到着

駅のロゴが無駄にかっこいい

 

f:id:Leo_Kirishima07:20201208073755j:plain

百蔵山もそうだけど登山口までの舗装路歩きが長い^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20201208081726j:plain

梨の木平までのんびり歩いて1時間^^;

それにしても車のフロントガラスがみんな凍ってたね

ナシヤマは寒い

f:id:Leo_Kirishima07:20201210053808j:image

序盤はこんなゆるゆるだけど

すぐに終わって樹林の中をひたすら上る

直登じゃないだけマシだけど

とにかく登る

f:id:Leo_Kirishima07:20201210053946j:image

山の神と大久保のコルの間くらいにベンチがあってちょっと休憩。

振り返ると視界が開けててそこから富士山ど~ん

少しだけ雪が増えたかな

f:id:Leo_Kirishima07:20201210065241j:image

大久保のコルを過ぎるといい感じの道

山頂までもうちょい

f:id:Leo_Kirishima07:20201210065338j:image

到着w

視界が若干開けたくらい

f:id:Leo_Kirishima07:20201210065414j:image

山頂で飲む珈琲はなんで美味しいんだろう。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20201208100150j:plain

珈琲のお供はセブンのしろもちたい焼き

食感がおもしろくて味もなかなか

お腹も空いてないので次の目的地へGO

大久保山からカンバノ頭までは勾配23度の結構な傾斜で

同行者のヒロ氏は若干ギブ気味

f:id:Leo_Kirishima07:20201208120059j:plain

小休憩で上を眺める

木が複雑に絡んでてなんか面白い

f:id:Leo_Kirishima07:20201208114535j:plain

扇山のフォントだけなんか違う宮谷分岐の標示

このあとのコタラ山からの上りでヒロ氏が足を攣ってしまうアクシデント発生

水分不足なのか筋肉疲労なのか

とりあえず水分を摂って小休憩することに

 

f:id:Leo_Kirishima07:20201208124328j:plain

その後ヒロ氏の脚は痛むことなく山頂到着

残念ながら富士山は雲の中に。。。

ご飯を食べながらのんびり

日差しがあるときは温かかったけど

風が強くなるとやっぱり寒いので下山開始

浄水場経由だと下山しても4㌔ほどの舗装路歩きを強いられるので

 

傾斜がきついけど下山したら駅までバスがある福泉寺経由を選択

脚に負担がかかるのがネックだけど。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20201208142032j:plain

とりつきは緩やかな道なんだけどね。。。

標高800m超えた辺りから結構荒れてて急だった

f:id:Leo_Kirishima07:20201208145956j:plain

のんびり歩いて登山口まで

ヒロ氏よくがんばった

f:id:Leo_Kirishima07:20201208153402j:plain

バス停からは岩殿山が見れた

10分ほどで大月駅行きのバスに乗れた

f:id:Leo_Kirishima07:20201211111205j:plain

余談だけど。。。

 

Bで待ってバスが来た時に手を上げて乗車意思をドライバーさんに伝えちゃったけど

バス停が片側にしかなくてバス停のない方の進行方向に向かうバスに乗りたい場合

どっち側で待つのが正解なのか悩んだ笑

f:id:Leo_Kirishima07:20201208155925j:plain

今日歩いた2つの山をホームから眺める

反省会を猿橋の大黒屋さんでする予定だったけど

駅チカと思ってたら猿橋のそばだったので引き返すのめんどうで今回は断念

鮎のうるかが気になってたんだけど。。。

tabelog.com

それならということで高尾駅で途中下車

f:id:Leo_Kirishima07:20201209165655j:plain

YOOUTUBEもチャンネル登録してるのにまだ一度も行ったことがない蓮華茶屋さん

高尾で17:00過ぎまで山登ってることないからね^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20201209165807j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20201209165751j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20201209165729j:plain

店内は珍しい焼酎で埋め尽くされてます

f:id:Leo_Kirishima07:20201208171358j:plain

とりあえずビール

この日はTAKAOビールがなかったので黒生をいただく

f:id:Leo_Kirishima07:20201209194236j:plain

つまみ1品目はおすすめメニューから黒豚の角煮

これがとろとろでうますぎでした

f:id:Leo_Kirishima07:20201208175316j:plain

次は気になる焼酎を

焼きいも焼酎黒瀬

焼きいもにした焼酎を使っているせいか甘みがすごく感じられてめっちゃうまい

f:id:Leo_Kirishima07:20201208175823j:plain

つぎのおつまみ

ガーリックスパイシーポテト

これで3杯は呑めそうなくらいやばい1品

程よい辛さがかなりいいです

 

次に呑んだのは明るい農村の赤芋

こちらもロックで

甘さがあってこれも呑みやすい

 

森伊蔵はかなり気になったけど

1杯2000円というなかなかなお値段だったので手が出ず

 

色々美味しそうなメニューが他にもあったので

またお邪魔したいかな