darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

CAMEL A LIVE RECORD

CAMELは

俗に言うプログレ5大バンド

 には入らないけどプログレ好きな方には聴いてほしいBAND

何故かアメリカではあまり売れなかったプログレですがcamelもまたイギリスのバンド。

どちらかというと叙情的な曲やインスト曲が多く、優しく叙情的な曲が多いのが特徴です。

 

初期のCAMELの代表作は3枚目のアルバム「SNOW GOOSE」で間違いないかと思います。

このアルバムは小説からインスパイアされた作品で、全編インスト曲です。

小説は未読ですが、なんとなくイメージできるアルバムです。

 

紹介するのは「SNOW GOOSE」ではなく

初期の名曲を網羅したベスト盤的なライブアルバム「A LIVE RECORD」です

f:id:Leo_Kirishima07:20201212195445j:plain

このライブではサックスプレーヤーとしてキングクリムゾンにも在籍していたメル・コリンズが参加しています。

「Luner Sea」でのアンディー・ラティマーとメル・コリンズのギター×サックスの掛け合いは鳥肌モノです。

また「SNOW GOOSE」を後半のまるごと収録していますので2枚アルバムを買ったようなお得感もあります(笑

 

ベスト+SNOW GOOSEなところからCAMELに興味のある方はこのアルバムから聴いてみるのがベターかと

 

open.spotify.com

 

www.amazon.co.jp