darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

伊豆ジオパークトレイル 西伊豆編 2days②

2日目 朝

キャンパーは少なかったもののキャンプ場なので夜賑やかで寝不足の朝

さらに今回はシュラフではなくSOLのエスケープライトヴィヴィのみで寝てみたら寒さ的には問題なかったけどFPmatとの相性が悪く(マットの厚み的に)体はバキバキ^^;

設営する場所にもよるけどエアマット等考える余地ありかな

さらに防虫対策をしなかったので蚊に刺されまくりでかゆかゆ

キャンプ場での泊まりの利点はゴミを捨てられること

捨てれるゴミは全て捨てていきます笑

 

黄金崎遊歩道

 


f:id:Leo_Kirishima07:20220526043146j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220526043149j:image

この遊歩道では通称馬ロックと呼ばれている岩が見れるらしく

画像では見たけど実際に見るのが楽しみ


f:id:Leo_Kirishima07:20220526044351j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220526044354j:image

舗装路を上がっていくとまずお土産店と馬ロックの看板が目に入る
少し先へ進むと。。

おぉー確かに馬だ


f:id:Leo_Kirishima07:20220526051614j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220526051611j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220526051608j:image

ほんの僅かの遊歩道を歩いてみると一番高いところに展望台が
富士山が見えるらしい

またしても心の眼で眺める笑

もう空は夏模様

朝早くてもガスガス

富士山を見るのが目的なら冬なんだろうな

f:id:Leo_Kirishima07:20220526051828j:image

遊歩道をぐるっと一周するとここにも石切場があった

伊豆石は築城には欠かせなかったってことね
f:id:Leo_Kirishima07:20220526051825j:image

浜に出る

朝日が眩しい


f:id:Leo_Kirishima07:20220526052039j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220526052036j:image

黄金崎遊歩道の取り付きにはクリスタルパークがある

ガラス工芸の体験ができるらしい

黄金崎トンネルー丸山コース


f:id:Leo_Kirishima07:20220526052149j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220526052152j:image

次の丸山コースまではR136沿いを歩く

この黄金崎トンネルが約1㌔と長い

昨日歩いたトンネル同様歩道は狭く対向車も怖い

 

 

今山コース 浦上BSー田子BS
コースは▼を参照
 

名前の今山はピークを歩かず巻くような感じのトレイルコース
今山へはログはいくつかあるものの山と高原地図国土地理院地図にも道が載ってないのでスルーします

 

取付きの浦上BS フォントが好みかもw
バス停の少し先でR136ともしばしお別れ

造船所ですね

登山道のはじまりから好みのコース

網屋崎分岐

 

網屋崎はスルーでもいいという先行して歩いたZUN氏の教えを忠実に守り田子方面へ進みます(笑

今山コースのトラップ その1             その2

樹林帯歩きもかなり好きなので多少のトラップにはへこたれないよ

ここからちょっと上りだよ

今回のトレイルの最高標高は210mなんだけど小刻みなアップダウンが地味にHPを削りにくるよ

上りの中間点くらいに富士山展望所があるんだけど

またしてもSLILL心眼を発動

誠に遺憾であるw

今山コース 最大のトラップ

このトラップがあるのは先述のZ氏のログで知っていたのだけど

跨ぐにしても潜るにしてもいずれも中途半端で選択にしばし悩んだあげく潜って通ることにしたのだけどザックが引っかかってどうにもならずザックを下ろした状態で通ることでクリアしたよww

そしてこれ

シカの骨ってことにしておこう^^;

伊豆のシカは丹沢で見かけるシカと違って人を見かけると素早く逃げる

多分人=ハンターって認識なのかしら

苔むした道も大好物♡

3月に歩いた烏帽子山も見えてきた(たぶん

今まで一番キレイなあずま屋

最近作ったのかな

ほかは鳥の糞とかもりもりで座る気になれないものばかり^^;

この奥でテント張れる感じね

林道をしばらく歩くと某SNSの一部で話題になってたスーパーサンフレッシュ

「ないものはない」ってキャッチフレーズ好きだな

弊社もそれぐらいの潔さが欲しい(爆

今回のトレイルもあと燈明ヶ崎コースを残すだけ

 

手掘りのトンネルがいい味を醸し出してるよ

スーパーデッキ潮騒の塔だそうで

なんかかっこいいよ

登ったからって眺望がすごくいいわけじゃなかったけど

戦艦の艦橋みたいでテンション上がるのは私だけでしょうかww

写真では伝わりにくいけどこの透明度よ

 

燈明ヶ崎遊歩道 浮島海岸ー田子BS
 

ここはダイビングスポットで有名らしいよ

海が蒼くて伊豆って感じが良き
やっぱり晴だと海もきれいだよね

 

四等三角点目光
三角点見るとタッチしたくなるのは私だけ?
洞窟見るとインディージョンズのメインテーマが脳内に流れ出すww
知らない方のためにリンク用意いたしました(なんでやねん
裏側からも見てみますよ

燈明ヶ崎コースも終わってしまった
残るは。。。トンボロと観光コース仕様の堂ヶ崎歩道
 
トンボロ現象と堂ヶ島遊歩道
 

んー残念
タイミング合わず
ここはトンボロ現象と言われる干潮で道ができて島に渡れること
まぁ早見表見て分かってはいたんだけどね

堂ヶ島遊歩道で撮った画像はなぜかこれだけ
さてトレイル後のおたのしみ
洞窟探検ツアーを楽しむよ
 

 

通称青の洞窟と呼ばれている天窓洞
残念ながら蒼くないけど感動しかなかったな
 
〆は堂ヶ島食堂
 

www.youtube.com

実はこの動画を見て気になってった食堂だったりして

お二人はわさび丼召し上がってたのですが

私はこちら

GEO(地魚)刺身定食 2310円なり

キンメダイの刺身は人生初かも

どれも美味しかった

そしてベアードビール+ところてん
伊豆はテングサの産地で有名らしいです
指定の定食をオーダーすると食べ放題
黒蜜もあったのですけどビールのアテにするには酢醤油ですよね
とろけるような感触がgoodです
店主さんが山好きなようで色々話しかけてくれてとてもありがたかった
美味しい食事と楽しい会話
いい時間を過ごさせていただきました

たかくらさんのてぬぐい飾ってました
私も愛用してるキャンプたかにぃさんの手ぬぐいも飾ってたのですが他のお客さんの前にあったのでチキンな私はスルー(ぇ

会計の時ステッカーまで頂いてほんと申し訳ない感じ
と言うかありがとうございます。
どこに貼ろうかな
 
 
堂ヶ島食堂のサイトはこちら
トレイルメモ
 
歩行距離 31.6km(宿泊時の買い出し、堂ヶ島食堂周辺の散策は含まれず
累計標高 上り 1346m 下り 1347m
歩行時間 9:55 休憩 1日目 2分 2日目 36分
 
天候 晴 気温 1日目 18℃→22℃→25℃(下山時 2日目 20℃→26℃→26℃
 
ウェア FTドライレイヤー SNメリノT patagoniaバギーズ・ショーツ
移動時patagoniaフーディニジャケット
 
 
memo
 
トレイル→
  • 堂ヶ島ー松崎は公道歩きだけど4㌔ないので回収しておけばよかった
  • 丸山コースの予習不足で完走していない
装備他→
  • シュラフは不要だったけどクローズドセルマットにすればよかった
  • 食料持ちすぎた
  • 防虫対策は必要だった(今も痒いw
  • 行動食は量が多かった、カロリー摂取量を気にしすぎた(多いものを選んだため腹にたまる系をチョイスしなかった)