darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

2022年のトレイルを9枚の写真で振り返る

9枚で振り返るのもハードル高いけど

今年のトレイルは23回

エリア別には

伊豆・箱根8回204km 

高尾山域5回115km

東北1回108km 

信越1回79km

丹沢3回68km 

奥多摩1回22km

その他4回63km 

でトータルでおよそ658km歩いたらしい

 

印象に残っているもの(順不同)

  • 伊豆山稜線歩道

去年は膝の不調で全コース歩いてなくて船原峠ー達磨山間を繋いでなかったコース

2度歩いた時は富士山が全く見えなかったから分からなかったけど

富士山に向かって歩くこのコースは最高に良かった

今年7回目の伊豆トレイルのしめくくりとなった

伊豆は21年に伊豆山稜線歩道を歩いたのが初

割と楽しくてその年さらに伊豆三山を歩き

もっと歩きたいと思って色々ネットで探していたらたどり着いたのがこの南伊豆ジオパークトレイル

今までにないくらい下調べをした笑

遊歩道を繋いで歩き、野営するという今まで経験したことがないものだった

歩行距離は3日間でおよそ50kmとさほど長くはないけど

これが思っていた以上に楽しくて

ロングディスタンストレイルに興味を持ったきっかけになったトレイル

ついでだけどまさか駅寝までするとは思わなかった笑

  • 城ヶ崎ピクニカルコース+自然研究路

伊豆の海岸線トレイルにどっぷりとハマって距離は短いけど歩いたコース

西伊豆より青い海が印象に残っているコース

もしかすると稜線より好みかもしれない

そして地元にしかないお店でその地域ならではと思われるものを食べる

という派生目的を見つけてしまった笑

おまけで歩いた大室山が強風でお鉢周りができなかったのが唯一の後悔

何度も歩いたコースだけど夜スタートして山頂あたりでビバーク

蛭ヶ岳まで行く予定だったけど湿度が高く体調を崩し丹沢山までしか行けなかったけど

シェルターなしで野営する日が来るとは山に興味を持った頃に想像できただろうか笑

それにしても星がキレイだった

SNSの友人Z氏やU氏と何度か話題にあがって興味があった箱根旧街道

さらに距離を伸ばして三島までのトレイル

やや冠雪した富士山を見ながら歩くトレイルは最高だった

神奈川住みのくせに初芦ノ湖だったり、プチ観光もするつもりだったのに箱根神社行かなかったりと力餅が美味しかったけど甘酒オーダー忘れたからまた行きたいし

もう一度歩くための名目を残した感じ笑

南伊豆ジオパークトレイルでロングディスタンストレイルのおもしろさを知ってしまい

近場でないか探したのがこのコース

途中補給可能箇所はなく水もある程度持ち歩くという南伊豆よりハードルがちょっと上がって自分にできるんだろうか?

とか色々悩んだけど歩いてみたらかなり面白かった

あまとみトレイルと繋げるか残りのルートも歩いてみたい

帰りに寄った越後湯沢駅のぽんしゅ館もとても魅力的だった

  • みちのく潮風トレイル

今年いちばん思い出に残っているトレイル

あまり情報がない中数件のログを参考にプランを練った

気温が下がってきてウェアが増えたので軽量化できずもっと工夫をしなくてはと思った

できれば残りのコース(900km)も繋げたいと思っているコース

もっとたくさんの人に歩いてほしい

野営地もだけど次の起点にどうやってたどり着くかが最大の難関かも

南伊豆ジオを歩いてその北側も歩きたくなり、調べてコースを繋げたもの

当初は松崎を起点に大瀬崎まで画策したけど前泊込で4日必要で休みが取れなかったのと堂ヶ島のトンボロ現象と青の洞窟が魅力的すぎて土肥ー堂ヶ島になってしまった

次回行くときは松崎から歩いて沢田公園の露天風呂に入って大瀬崎ー沼津まで歩きたい

宇久須海岸からの夕陽がとても印象的だった

  • 踊子歩道

河津七滝に癒やされるトレイルだった

次回歩くとすれば天城山と繋ぐとか楽しそう