darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

伊豆山稜線歩道 未踏区間の補完ハイキング 1日目

ホームを除けば今年最後のトレイル

候補は

雲取山からの三峯神社

天城山と三筋山

伊豆山稜線歩道

だったんだけど

雲取山が雪が怪しい

天城山は泊まりには距離が短い

ということで伊豆山稜線歩道に決まり

あとは天気だけなんだけど。。

天気Jpは晴れ時々雨

玄関出ると弱めの雨

多少葛藤したもののとりあえず行ってダメなら三島観光でもするか

って感じで家を出る

修善寺駅は曇ってるけど晴れそうな空模様

バスの時間まで少し余裕があるので豚まん食べるかw

バスに揺られて登山口到着

バスを降りるとSNSで見かけた事があるような人がいて声をかけてみるとフォロワーの方だった

こんな偶然あるのかな

しかもメジャーなコースでもないのにね笑

交流もある方なので一緒に歩くことに

こんなフェンスあったかな

記憶があいまい。。。^^;


f:id:Leo_Kirishima07:20221208051533j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221208051537j:image

コースは霧が立ち込めていていい雰囲気

樹林帯歩きはこういった感じも好み

f:id:Leo_Kirishima07:20221208051902j:image

ブロッケン的なものも見れてテンション上がる

気温は7℃

日が出ると体感温度が上がるんだけど

今日は基本ナノパフを着たまま率高い

猫越岳にある三角点

やっぱりタッチしちゃうよね笑

なんか晴れそうな感じだけど上空はぶ厚めな雲^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20221208052227j:image

猫越岳山頂の池には水質を見に立ち寄る

画像でもきれいじゃないのが分かると思うけど実際はもっときたない

沢の水を浄水して飲んだこともない自分にはハードル高すぎw


f:id:Leo_Kirishima07:20221208052406j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221208052410j:image

笹の稜線に出たときにはかなり晴れてきてテンションが上がる

風早峠でフォロワーさんと別れ自分は今日のビバークポイントの宇久須峠へ向かう


f:id:Leo_Kirishima07:20221208052554j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221208052558j:image

このコースは晴れてるほうが気持ちがいい

f:id:Leo_Kirishima07:20221208052648j:image

おっ!?

これはIzuTrailJourneyだね

近いうち開催されるのか!

誰が出るんだろ

チェックしなくちゃ


f:id:Leo_Kirishima07:20221208052842j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221208052845j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221208052849j:image

宇久須峠着

シェルターを設営する前に海に沈む夕陽がキレイだったので撮影会

一服してさて設営しようとしたところに

またもや爆風である

去年ビバークしたときもツェルトが飛びそうなくらいの風が吹いてほぼ寝れなかったのを思い出す^^;

設営の場所を変えてみたり

色々試してみたけどペグを打ってる段階でシェルターが飛びそうになる風が吹くので設営を諦める

時間は17時近く

風も止みそうにないので選択肢は1つ

高度を下げて樹林帯の場所まで行くしかない

たしか南無妙峠がフラットで樹林帯の中にあったはず

CT1時間くらいだからナイトハイクしても19時前には着けるはず

f:id:Leo_Kirishima07:20221208054110j:image

パッキングしなおして再び先へと歩く

一度終わったと思った気持ちをリセットするのはちょっとハードルが高い

でもなるべく明るいうちに先に進みたい


f:id:Leo_Kirishima07:20221208072323j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221208072326j:image

…と思ったけど

魂の山に着く頃にはすっかり夜だった

魂持っていかれそうだよ


f:id:Leo_Kirishima07:20221208072417j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221208072420j:image

途中で海の方に目を向けるときれいな夜景が見えた

静岡市内かな?

コースは月明かりとITJのテープのおかげで道迷いせず歩ける

ITJに感謝だね

途中でシェルター張れそうな場所ないか見ながら歩いたけど暗いのもあって見つからない

南妙法峠に着く頃には18時半を過ぎていた

f:id:Leo_Kirishima07:20221208115500j:image

地面はこんな松の枯れ枝や細かいのが落ちててベース内に入ってきそうだったけど

この先にフラットで設営できるスペースがあるか分からないのでここに決める

写真がブレブレww

地面が柔らかすぎてペグも刺さりにくいけどとにかく設営する^^;

酒呑みながらご飯作って

いつもなら設営後にシェルターの写真を撮ったりのんびりするところだけどすでに20時を過ぎててそんな余裕なかった笑

さて寝るか。。。

 

このあとの話は2日目で