darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

伊豆山稜線歩道 未踏区間の補完ハイキング 2日目

予定地でビバークできなかった前日

無事場所も確保したその後の話

持ち込んだ日本酒とウィスキーを全部飲み終わることなく寝落ちしてたらしい笑

深夜になり樹林があっても風が強くてペグの一本が風で抜けたらしく寒くて目が覚める

寝ぼけながらペグを打ち直して寝直す

その後は寒くて3回くらい目を覚ます

宇久須で設営してたらこのレベルじゃなかったよね

と気持ちを落ち着かせる笑

まあ去年の宇久須泊に比べると寝れたほうだし脚に痛みないし

5時ほど寝れたしご飯食べながら日が出るのを待つ

寒いと思ったら気温は3℃

伊豆も冷えるね

mont-bellのダウンハガー#3はコンフォート3℃だけど風もあったのでエスケープライトヴィヴィありでも寒かった

ダウンパンツも持ってきてよかった

 

ごはんの話だけど今回具がいっぱいあるスープが食べたくてちょっと重くなるけど明治のミネストローネとポトフを持参

ミネストローネが美味しかったな

個人的な感想だけど豆を追加で入れてもよかったかな

www.meiji.co.jp

 

ごはん食べてから撤収はじめて1時間半でスタートできたから自分としては優秀ww

朝日を浴びながら2日めスタート

棚場山への道は階段祭
温まってないカラダにはちょっと強めのスパイス

ピークを過ぎて伽藍山へと向かう

がらんざんって読むらしい(読めないよ

笹尾根が気持ちよくて前も後ろも景色は最高

伽藍山の山頂表示は公道沿いにあってなんだか拍子抜け

 

そんなとき昨日同行してたフォロワーさんがこんなツイートしてて

富士山は雲の中と思ってた私は

もうちょっと先に行くときっと富士山が見える!

とテンションが上がるのだったw

古稀山に向かう途中でついに富士山が見えた
この先は富士山を前に見ながら歩けそうだ

テンションあがるわ


f:id:Leo_Kirishima07:20221209100513j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221209100516j:image

ピークを過ぎたところに古稀山の山頂標示があってなんか変な感じ

振り返ると歩いてきた道と公道が見えて

やっぱりこのコース最高って思う

去年は曇ってたから視界なくて分からなかったけど達磨山山頂から街並みも見渡せた


f:id:Leo_Kirishima07:20221209101248j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221209101251j:image

富士山を見ながら歩けるこの幸せ
もう最高だよ


f:id:Leo_Kirishima07:20221209101429j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221209101433j:image

土肥の街並みかな?

ここまで来てしまうと今回のトレイルもまもなく終わってしまう

なんかもったいないような気もするけどバスの本数も限られてるのでとりあえず戸田峠のバス停に向かう

f:id:Leo_Kirishima07:20221209101847j:image

予定よりかなり早く着いたのでバスの時間を確認すると1時間弱余裕がある

だるま山高原レストハウス行ける

 

伊豆山稜線歩道の起点・終点は戸田峠じゃなくて虹の郷だけどそこは歩いてるので公道で向かう

f:id:Leo_Kirishima07:20221209102132j:image
レストハウスに着くとバイクやロードで来た人で賑わってた

…でもレストハウスは出入りしてる感じはない

。。。もしや

平日あるあるの定休日

ショックである

今回、下山後のお楽しみリストは

  1. だるま山レストハウスで鹿肉ピザを食べる
  2. 修善寺温泉にあるあまご茶屋であまご定食を食べる
  3. フォーレ修善寺付近にあるベアードビール修善寺でビールをたらふく飲む
  4. 修善寺駅にあるサバの押し寿司弁当とビールを買って駅のベンチで食べる
  5. 修善寺駅前の定連でわさび丼定食をいただきながらビールを飲む

の5択だったわけだけど

1、2、4が定休日

3はボッーとしててバスを降りそこねて

結局悩むことなく定連さんに決まる爆

以前立ち寄ったときは客は自分しかいなくて人気がないのかと思ってたけど

今回は座る席が一つしかないほどの賑わい

食べるものを決めてきたクセにメニューを見るとやはり悩んでしまう笑


f:id:Leo_Kirishima07:20221209102917j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221209102914j:image

結局わさび丼定食に落ち着きいただく
河津のど違ってわさびはおろしてくれてる

人それぞれだろうけど自分はこちらのほうが好みかも

わさび丼もかつお節だけじゃなくて海苔もまぶしてあってこれもいい

蕎麦もついてこの値段なら満足

maps.app.goo.gl

地図を添付するまでもない分かりやすい場所にあるんだけど一応貼っておく

 

f:id:Leo_Kirishima07:20221209103426j:image

帰りに待望のサンカクスタンド

伊豆のコースやらギア選びに何かと参考にさせていただいてるYouTuberもじゃまるさんたちのお店

お店に入ると動画でしか見たことがないお二人がいてもじゃさんに接客してもらい欲しかったギアをゲット

ザックとかも見たかったけどなんだか緊張しちゃって少しだけまるさんともお話して店内を出てしまう

気がつけばお店の中もお二人の写真も撮ってない笑

今年最後のロングトレイルは爆風以外は大満足

 

HIKE MEMO
 
・歩行距離 38.4km 歩行時間 13:18
・累積標高 up 1,779m down 2,078m
・天候
1日目 曇り時々晴れたまに雨

2日目 晴れ
・気温 
1日目 7℃ 5℃

2日目 3℃(起きたとき) 5℃(棚場山) 7℃(伽藍山) 11℃(だるま山レストハウス

■ウェア
patagonia ナノパフフーディー patagonia R1 mont-bell メリノTシャツ finetrack ドライレイヤーベーシック mammut 中厚地パンツ
■ギア
ALTRAローンピーク6
バックパック 6DOTS
シェルター シックスムーンデザインズ ゲイトウッドケープ

飲んだ水の量 500ml(両日とも)