darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

買ってよかったギア2022

sixmoon designs Lunar solo

sixmoon designs gatewood cape

trangia アルコールストーブ

SOL エスケープライトヴィヴィ

ALTRA lone peak6

Soomloom 充電式 LEDランタン

mont-bell メリノウールプラス ライト ロングスリーブT

MUNIEQ X-MESH STOVE (large)

 

タイベックシート

 

シェルターを2つも購入してしまったけど後悔はない(ぁ

 

使い分けて2つとも使っていきたい

トレランシューズは1000km前後が耐久の目安らしいけど

現在400km弱

まだまだ歩けるね

ストーブ写ってないけどww

手軽だしガスより残量分かりやすいので使いやすい

手の込んだ料理は作れないけどパスタくらいなら作れるのでかなり便利

風防兼五徳のX-MESH STOVEも17gと軽量ながら500ml位の水を沸かすのも安定してて問題なし

偶然見つけたサイトのログで知ったんだけどシュラフカバー的使い方じゃなくてインナーで使うほうがいいらしい

とはいえこれでかなり保温力上がって助かった

絶妙な厚さで初秋から着れる

単体で着たことがないので信頼度はあまり高くないけど汗抜けも早いし

保温力も低山なら申し分なしドライレイヤーと組み合わせると結構汎用性が高いと思う

画像はmont-bellのオンラインストアより引用

キャリーザサンという軽量小型のものを使ってるけど曇りがちな日のハイクや充電パネルが常に上になるようにできないので使用中に点かなくなることもあり良さそうなものがないかYOUTUBEを徘徊してて見つけたものです

某人気小型ランタンそっくりなSoomloom 充電式 LEDランタン

まだ実戦では未使用だけどライトとしてもランタンとしても申し分ない明るさ

というか明るすぎる感じもするので上から照らすより下からのほうが良さそう

自分が購入したときですがamazonの方が公式サイトより気持ち安く買えます

www.soomloom.shop

画像はYAHOOショッピングより引用

 

最後は地味だけどタイベックシートとゴミ袋

フロアレスシェルターの場合はフットプリントに使うのはもちろん

小さめのものは設営/撤収のときに一時的ものを置いたり、シートがわりにしたりかなり汎用性が高くて値段もそこそこ安いのがいい

www.amazon.co.jp

市販のゴミ袋は薄すぎて出し入れしてると破けちゃうけどこのポリ袋はかなり厚地で何度も使えるのがいい

レインカバーを使う人には無用だけど、パックライナー派としてはかなり重宝します