darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

稜線を歩きたくて…蝶ヶ岳 2日目

f:id:Leo_Kirishima07:20190929050018j:plain

5時

SCWの予報と天気図から天気は持ちそうとの判断(自分

R氏と相談の上蝶ヶ岳へ向かうことに

あたりは真っ暗

ヘッデンつけて行きますか

登山口の写メ撮ったけど真っ暗

f:id:Leo_Kirishima07:20190929055006j:plain

チューダイ広場からのモルゲン

これ期待できるんじゃないか…

 

この先異常事態が迫ってることをきりしまはまだ知らない

 

まぁスタート時から怪しかったんだけど

カラダが重くて前へ進めない

これは雲取行ったときの中盤の状態に似てる

足も重い

同行したR氏はゆっくり行けばいいじゃないか

といってくれているものの申し訳なくて心が痛い

 

少し進んでは休憩

そしてまた休憩

ヤマレコのアプリを立ち上げて何度となく現在位置を確認するも

ほとんど距離を稼げていない

時間だけが過ぎていく

そのたびにR氏は前向きにいこう、ポジティブに考えてもいいことはないよ

…と背中を押す

 

何回休憩しただろう

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190929092112j:plain

あれ…

いつの間にか長塀山

圏外だったこともありヤマレコのアプリが誤作動していたらしい

ゲンキンなもので重たかったカラダも完全復活(笑

メンタルの弱さを露呈しました

R氏の励ましに感謝しかない

f:id:Leo_Kirishima07:20190929101654j:plain

樹林帯を抜けた途端これである

感慨ひとしお

f:id:Leo_Kirishima07:20190929101227j:plain

山頂に近づくにつれ紅葉もちらほら

f:id:Leo_Kirishima07:20190929102344j:plain

そして山頂

f:id:Leo_Kirishima07:20190929102952j:plain

安曇野市街が見える

雲が近い

f:id:Leo_Kirishima07:20190929103022j:plain

ヒュッテでひとやすみ

f:id:Leo_Kirishima07:20190929104514j:plain

カフェオレ飲んでマッタリ

このあと今回のミッションの1つでもある

ゴジゴジTと蝶のバッジゲットを実行する

あれTシャツ3500円だったっけ?

f:id:Leo_Kirishima07:20190929111552j:plain

天気が急変しそうな気配になってきたのでR氏と相談し
下山開始

予想より早めに雨が降りそうなので

2案考えてたうちの横尾下山ルートで下山開始

f:id:Leo_Kirishima07:20190929111817j:plain

晴れていれば常念と槍が見えてたんだろうな

とはいうものの雨にも降られずここを歩けたことに感謝

f:id:Leo_Kirishima07:20190929113958j:plain

ここから横尾におります

f:id:Leo_Kirishima07:20190929120431j:plain

横尾側のコースも樹林帯に囲まれたコース

眺望は槍見台までなし

f:id:Leo_Kirishima07:20190929125121j:plain

O氏が豪雨の中何度もころんだ理由がわかる気がした

f:id:Leo_Kirishima07:20190929134247j:plain

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190929134010j:plain

槍見台からの展望

f:id:Leo_Kirishima07:20190929142007j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190929141848j:plain

横尾着
少し休憩してたら結構な雨

同行したR氏、昨日まで出張で取り寄せしてたTNFのレインの受け取りができず

急遽MHWのレインを購入して望んだ今回の山行

レインは保険だけど出番があってよかった(笑

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190929155620j:plain

おつかれさまのカンパイ(2度め

f:id:Leo_Kirishima07:20190929161336j:plain

ビールのつまみにはならないけど
うまいから食ってみろ!

と言ってる気がしたので食べてみた大福

やわらかくてうんまぁ だった

f:id:Leo_Kirishima07:20191002164940j:plain

2人とも持ってきた食事を食べる気まんまんだったのだが

作る気力が失せて今日もみちくさ食堂のキャンプめし

昨日も食べているのでサラダがサービスでつきましたよ

おでんも味がしみててうまうまでした

今日はR氏がごはんをおかわりしてました

f:id:Leo_Kirishima07:20190930052616j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190930052419j:plain

今夜は登山者以外の散策&ゆるキャンのグループが多く宿泊してて

結構遅くまで外で談笑してました

おかげで寝れないこと^^;

 

明日が山でなくてホントよかった

3日目につづく