darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

伊東アルプスと海鮮みぞれ丼

f:id:Leo_Kirishima07:20220331082343j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331082432j:plain

通過はするけど降り立ったことがなかった伊東駅

今回は大室山に抜けるコースの下見も兼ねて初手なのでノーマルに伊東アルプスを周回してみます

その前に駅舎にある駅弁屋でお昼ごはんをゲット

f:id:Leo_Kirishima07:20220331083406j:plain

謎の地下道の横を歩いて

f:id:Leo_Kirishima07:20220331084357j:plain

丸山公園に到着

f:id:Leo_Kirishima07:20220331084629j:plain

結構いい公園なのに誰もいません

f:id:Leo_Kirishima07:20220331090102j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331090949j:plain

さてと行きますか

ここから2kmほどで460mほど上がるよ

f:id:Leo_Kirishima07:20220331093006j:plain


この辺から石を切り出して江戸城へ運んだの?

調べてみると伊豆石は城の石垣に最適だったとか

中○印は見つけられませんでしたけど^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20220331093552j:plain

途中倒木があって背が高くないのでなんとか通れたけど180㌢くらいある人は厳しいかも

f:id:Leo_Kirishima07:20220331094834j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220401191726j:plain

大平山着

眺望なにもないので撤収

おっとその前に三角点あるのでタッチw

f:id:Leo_Kirishima07:20220331095417j:plain

木々の上から青空が見える構図好き

f:id:Leo_Kirishima07:20220331095639j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331095649j:plain

大平山のピークの先にある展望ゾーン

このコースで唯一椅子がある場所

快晴なら三つ峠越しの富士山が東側に見えるみたい

f:id:Leo_Kirishima07:20220331100122j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331100143j:plain

大平山から先はこのぶら下げ式の指導標がポイントに付いてて道迷いの心配もないです

そして「やしゃごばいこ」としか読めないけど「やしゃぶし」と読むらしいw

f:id:Leo_Kirishima07:20220331101221j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331101230j:plain

大平の森着

このあと含めてトイレと芝生公園の案内があるんだけどほぼ真ん中過ぎて立ち寄る気がしない笑

f:id:Leo_Kirishima07:20220331103819j:plain

今回のトレイルで唯一道迷いしそうになった場所

木の根が一面張ってたり、落ち葉の絨毯がすごくなってるところは厄介だよね

よく見ると左側に踏み跡が。。

f:id:Leo_Kirishima07:20220331105109j:plain

ここが冷川峠への分岐らしい

らしいというのも表示がないのでヤマレコのみなさんの軌跡がうっすらついてるからなんだけど

ここから冷川峠まで距離はさほどないけどどんな感じなんだろ

次回は是非歩いてみたい

f:id:Leo_Kirishima07:20220331112405j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331110715j:plain

今回眺望を楽しみにしてた馬場の平は指導表に従って歩いてたんだけど

どうも見当たらず

GPSで確認したら通り過ぎていたので戻る感じで車止めのある先へ進んでみた

いきなり視界がひらけて馬場の平か?と思ったらどうも違う

でも昼ごはんたべるにはちょうどいいのでここで休憩

f:id:Leo_Kirishima07:20220331111209j:plain

鯛どんたくも気になったけどこの後のメインミッションに備えていなり3個のやつにした

やや甘めだけどおいしい

山頂で駅弁も悪くないね

f:id:Leo_Kirishima07:20220331113108j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331113409j:plain

どこかで取り付き間違って公道あるきになってしまう

時々見える大室山を見ながらなら悪くない

そしてかわいいコックさんがいるカフェ見つけた

今日はやってなかったけど

f:id:Leo_Kirishima07:20220331124630j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331131318j:plain

さて今日のミッションの場所に到着しました

楽味家まるげんさん

伊東名物うずわが食べられるお店を探してたらこの店のHPにたどり着いたんだけど

ito-marugen.com

ここのHPにある動画を見たら海鮮みぞれ丼を食べずにはいられなくなってww

それでは

f:id:Leo_Kirishima07:20220331125140j:plain

おっとその前に取りあえずビール

なんか久しぶりなきがする

f:id:Leo_Kirishima07:20220331125621j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331125628j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331125824j:plain

海鮮みぞれ丼はこんな感じ

動画を見てもらうとわかるんだけど

まずタワーみたいなのを半分どかして下の部分を混ぜて、その後にどかした部分も混ぜる

その後に卵とわさびをよくかき混ぜて添えてある醤油をあわせる

それをご飯の上からかけてたべる感じ

細かいきゅうりはアクセントになってめっちゃうまっ

その後一緒に地魚(何かは書いていない)をさらに出てくるご飯とうずわの出し汁をかけてお茶漬けにしてたべる

実質ご飯2膳分なのでもうお腹が避けそうですよww

f:id:Leo_Kirishima07:20220331124946j:plain

気になるよね?

みぞれ丼を食べる前はこれ食べながらもう1杯飲む気満々だったんだけど

あえなく撃沈

f:id:Leo_Kirishima07:20220331132338j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220331133049j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20220331133035j:plain

帰りは電車待ってる間に気になった和菓子屋さんを探索

いやどれも美味しそうで

いちご大福もれんにゅうですよ!!

じゅるり

塩豆大福は程よい甘さでめっちゃうまです

これはいいね

いちご大福も包み系がなかなか良くていちごの酸っぱさと練乳の甘さのハーモニーが最高ですね

 

ハイクメモ
天候 晴れ
気温 17℃
走行距離 13.6km
累積標高 上り699m 下り686m
時間 4時間1分 休憩21分
装備:ザック ビッグタートル18l シューズ エレベート
フーディニジャケット、キャプリーン・デイリークール、三条の湯Tシャツ
テルボンヌジョガーズ
アイテム:水2本、お茶1本、R1、レインJK、ヘッドライト
感想
歩いてしまえば物足りなさを少し感じるけど、海抜14mから580mくらい上るから高尾山なんかよりよっぽどきつい
侮ってました^^;
眺望はほぼなく樹林帯歩きだけど樹林帯の景色が場所で変わるから楽しかった
柏嶺はなぜか見逃してしまい後半は公道歩きになっちゃったけど
リピートありの山です
次回は冷川峠から大室山に抜けたいのでうずわ定食はおあずけになるかな笑