darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

高尾山 deミーティング

久しぶりに高尾山に行けることになり
仲良くしていただいてるフォロワーさんに声をかけたら3人も
同行していただけることに

スーツ姿で高尾

隊長氏は午後から会議なのにお話には参加したいとわざわざ都内から駆けつけてくれました

いちおここも都内ですけど(笑

登山ウエア2人に囲まれたスーツがM隊長(笑
隊長氏はスーツなのでお茶でもと
599に向かうと…おやすみ
平日で月曜ということで下のお店もほぼClose

時間まで清滝駅のベンチで語ってました
M氏のアルプス話は楽しかった

M氏とお別れした後6号路へ向かいたかったのですが
倒木で通行止め
病院坂から山頂へ

SNSの山垢の方々がやってる例のものをまねしてみる

いざ


ガイドマップに名前のついていない高尾山病院の裏手の道を行くよ

今日のルートは↓のような感じ

 何やら木の根が気になるらしいM氏

この道はオリゴが初めて高尾に登った時のルート
初めての時は泣きそうな道も何となく登れちゃいました
仲間と一緒だからかな?

権現茶屋も薬王院付近のお店もおやすみ

サクッと山頂へ
山頂でポーズを決めるT氏
みんなと飲むお山de珈琲☕は格別に美味しかったよ
Tさんの差し入れ一言堂のおにぎりも最高

帰りはオリゴ初のいろはの森コース経由
wkwk
いろはの森コースは万葉集など含めた歌の中から、樹木にちなんだ歌の「い」から最後の「ん」まで48文字を選び表示した道らしい

木道からのスタート
森の中を抜ける感じで新緑の季節に来るともっといいかもね

これがいろはの森の説明
森を抜けると山岳会の小屋が

分岐で林道歩くか自然遊歩道歩くか悩んで遊歩道へ
沢沿いを歩く感じです

Tさんおすすめのハナネコノメを求めて
ハナネコノメってどんな花なんだろう
この木道は気をつけないと滑りそう^^;

めっさ小さくてそしてかわいい
まだ満開じゃないけど咲いてましたよ
小さくても一生懸命に咲いてる感じがいいよ

対岸に民家が見えるのにめちゃめちゃワイルドな道
いちおう踏み跡があるしコースなんだろうと先へ進むと
終点
どうやらここから先へは進めないらしい

さっき来た道を引き返し都道を歩いて高尾駅に向かう
途中こんな怖いアートを横目に歩く

そしてするはし豆腐店に寄り道
豆乳 寄せ豆腐 納豆を購入
寄せ豆腐はまろやかでお酒のツマミにうってつけ
納豆はことのほか豆が柔らかく食べやすい
豆乳はスーパーなどで売られてる豆乳をイメージしていたけど
もっと濃厚な豆腐を感じさせるもの
寄せ豆腐はリピ確定(ステマでない

同行してるM氏に教えてもらってコンプリートしたこのハイキングコースは
アップダウンこそないけど
隣に住宅街があるにも関わらずなんちゃって山道を堪能できておまけに沢沿いを歩けるというおまけ付き


高尾天満宮あたりの梅林は半分ほど満開
品種が違うのか残りは蕾な状態だったけど
例年より見頃の時期は早い気がする

梅を鑑賞しつつ歩くのもなかなかいい

浅川遊歩道沿いも梅が満開
このコースなかなかいいんじゃない
 
楽しかったハイキングもそろそろ終わり
下山後酒場はあさかわ食堂に行く予定だったけど
あいにく今日は定休日><
M氏が今日のためにわざわざ調べてくれたお店へ直行
ビールが飲みたい(笑
高尾駅南口出てすぐのたまの里さんへ
 
呑むことに集中して写真を撮ることを忘れるw

ここは居酒屋ではないけど日本酒メインの呑める食堂って感じ
店内もきれいで落ち着ける感じでした。
地酒は若干高めかも
でも昼間から色んなお酒が呑めるので日本酒大好きな方にはオススメかもしれませんね
4時過ぎから呑んであっという間に3時間経過
次回の再会を約束して散開
お酒もプラスして楽しかった感MAX
次回は行けなかったM隊長とA氏も含めて集まりたいものです(笑

 

 
Hike memo
高尾山の気温 10/0℃
 
■装備
○トップス
クリマエアジャケット
秋冬速乾シャツ
ウィックロンT
○ボトムス
3シーズン パンツ+機能性タイツ
○シューズ
Keen Jasper