darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

台風24号の爪痕を見てきた【高尾山

凄まじい風だった台風24号

八王子では最大瞬間風速45.6mを記録

ホームの高尾山の状況を見に行ってきました

f:id:Leo_Kirishima07:20181002110642j:plain

天候もいいせいか、情報を知ってか知らずか人がかなりいました

平日にしては多い方では?

f:id:Leo_Kirishima07:20181002230356j:plain

今日は水量がどれぐらい多いのか気になったので6号路から

途中の沢の水量の多いことにびっくりでした

f:id:Leo_Kirishima07:20181002111321j:plain

では…

f:id:Leo_Kirishima07:20181001111536j:plain

スタート時は特に変わったところはない感じ

まぁボランティアの方々が落ちた枝とか拾ったのではないかと思いますが

f:id:Leo_Kirishima07:20181001113331j:plain

状況を知っての強行なのか知らずになのか

キャンバス地のスニーカーで6号路歩く人多かったですね^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20181001114155j:plain

6号路飛び石

水量多くて嬉しい(ぇ

f:id:Leo_Kirishima07:20181001115841j:plain

6号路で木が邪魔だったのはここくらいでしょうか

f:id:Leo_Kirishima07:20181001121115j:plain

ビジターセンターは休館

コースの状態を教えてくれてました

f:id:Leo_Kirishima07:20181002121433j:plain

ビジターセンターでカバーしてるのは1~6号、稲荷山と実線のコースのみらしく

日陰乗鞍の道を尋ねたら「自己責任でお願いします」との回答でした^^;

前で質問してたじいさま

通行止めにはしてないが倒木や枝が落ちてるので自己責任で歩いてねと説明しているのに

わしは吊橋もあるし4号路を歩きたんじゃ

…平底のスニーカーにスラックスでしたが

自己責任って意味わかってる?と問いただしたかった

f:id:Leo_Kirishima07:20181001121613j:plain

ビジターセンター付近

枝が散乱しています

f:id:Leo_Kirishima07:20181001123449j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181001123656j:plain

ジャコウアゲハ

f:id:Leo_Kirishima07:20181001132439j:plain

オオバネセセリかな?

f:id:Leo_Kirishima07:20181002124109j:plain

一丁平手前

脇を通れるけど…

f:id:Leo_Kirishima07:20181002130205j:plain

風の弱い日はポケットストーブがいい

f:id:Leo_Kirishima07:20181002131107j:plain

一丁平に無事ついたのでコーヒーブレイク

カップ忘れて100均で買ってきたというのはナイショ(ぁ

モンブランどら焼きが予想以上にもちもちで栗感あってよかった

程よく休憩したのでとりあえず展望台へ

f:id:Leo_Kirishima07:20181001134449j:plain

大山と大室山は見えるけど

ふじさま~は見えません

f:id:Leo_Kirishima07:20181001135822j:plain

一丁平から大垂水方面に向かう学習の道は通れるけど倒木が数カ所ありました

f:id:Leo_Kirishima07:20181001140108j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181001140755j:plain

本日2回目のアサギマダラ

どこから飛んできたのかな

f:id:Leo_Kirishima07:20181001141532j:plain

木漏れ日がいい感じです

f:id:Leo_Kirishima07:20181001143338j:plain

本日3度め

羽がきれいなのでさっき見たのとは違うアサギちゃん

f:id:Leo_Kirishima07:20181001144938j:plain

ここが最悪でした

引き返すにも高尾林道分岐までもかなりあったのでとりあえず越えられるか試してみました

何せ向こう側が見えていませんから

f:id:Leo_Kirishima07:20181001145154j:plain

足で太い木の枝を押さえつけ、手で横に伸びている枝を曲げながらミッションクリア^^;

反対側からの状況

f:id:Leo_Kirishima07:20181001141721j:plain

青く光るヤマアジサイ

ミッションのあとのご褒美

f:id:Leo_Kirishima07:20181001150315j:plain

今日はよくアサギちゃんに逢います

5号路北側は小さい枝が落ちているものの歩行には支障がありませんでした

f:id:Leo_Kirishima07:20181001151448j:plain

いろはの森コースも歩行禁止

f:id:Leo_Kirishima07:20181001152311j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181002153200j:plain

 濃厚ミルクジェラートw金ごま

初金ごまトッピングだったけどこれいいね

f:id:Leo_Kirishima07:20181002153531j:plain

男坂歩行禁止

f:id:Leo_Kirishima07:20181002153726j:plain

 歩いている人もいるけど浄心門の先の道も通行止め

林野庁慰霊碑側の道を推奨しています

ちょうど人が見える辺りに大きな木が折れてます

告知のボードの影には大きな案内板か何かが倒れています

f:id:Leo_Kirishima07:20181001154220j:plain

日没手前の霞台からのTKO

f:id:Leo_Kirishima07:20181001154337j:plain

SUMIKAで売ってた特別純米「高尾山」

高尾の天狗もおいしいけどこちらはどうでしょう

あきる野にある中村酒造さんのお酒のようですが

ネットで調べてみるとキレありだそうです。

次回の候補かな

f:id:Leo_Kirishima07:20181001154417j:plain

 使う機会ないけどクリアファイルもかわいい

f:id:Leo_Kirishima07:20181002165539j:plain

ケーブルカーで下りたあと極楽湯でビールいただき

タコの唐揚げが意外にも美味しい

f:id:Leo_Kirishima07:20181002161219j:plain

某山岳ショップ高尾店のブログでもおなじみのこの子

買おうかな

と悩みながら次回の課題へ(笑

 

 

***きょうのまとめ

高尾山をおさんぽライクに考えてる方

今回の台風被害は結構なものです

今週末25号も影響ありそうです

それなりの装備とアイテムと情報をとって歩きましょうね