darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

低山でも装備は大事

雨続きで山に行ってないので

山を始める

もしくは始めたばかりの人に

ちょっとは役に立つかも

の話でも

結論を先に言うと

日帰り登山、低山しか行かないから必要ない

って思わないでねって話

ヘッデンとレインは大事だよって話

 

実体験からです。

山を始めた頃、周りに山を趣味に持つ人がいなくて装備などの情報の取り方を知らなかった

資金があまりないので

とりあえずシューズとバックパック

それとウィンドシェルにフリース

山用の長袖Tを徐々に揃えた頃

職場で同時期に山を始めた同僚と10月上旬に陣馬山〜高尾山のプチ縦走した時の話

 

下界は曇り予報

スタートが10時

陣馬山でゆっくりしたのもあり

陣馬山スタート時点で既に雨模様

しかも雨が降り始めてきた

道は泥んこ祭り

景信山まで標準CTの2割増しくらいかかった

城山に着く頃にはさらにぬかるみCTは5割増

時間は5時過ぎ

レインもなく冷えてきました

その頃には辺りも薄暗く歩くのが困難になってきて

連れがフラッシュライトを2つ持っていたので1つを貸してもらい

何とか歩けた

一丁平辺りからは真っ暗だった

ソロだったら…どうしてただろう

 

ヘッデンない時点でまともに歩けなかったですね。

高尾山からはまだビアマウントが営業していたせいかケーブルカーがまだ動いててセーフだったわけで

 

■スタートが10時過ぎな時点で縦走は無謀

かつ無計画

■日帰りだから不要と思いヘッデンを持っていなかった

■低山だからレインはいらない

 

この3つがこの山行の反省点でした

 

早速ヘッデンとレインを購入

ヤマレコで事前計画と情報収集をするようにしたのでした