darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

吉備路を走る

吉備サイクリングロードというものがあるらしい

予報ではいい天気みたいなので

里山探検かポタリングか悩んだけど
せっかくチャリ買ったしここは走ってみよう!
とポタに決定
ルートは岡山駅から総合グランド経由でその後笹ヶ瀬川沿いに走って
1つ目のチェックポイントは吉備津彦神社

スタート地点に標示がなく(見つけられない?
何往復もしてしまうという失態ww

グラウンド内に遺跡があったりして驚き
 弥生時代の集落跡らしいですよ

ここがホントのスタート地点じゃないのかなと思うわけなんですよw

この標識が分かりにくくてこのあとコースロストしたりします

今日のゴールまで17㌔
ホントのエンドポイントは総社なんだけど今日は国分寺までに決めてる

 

すっかり水門マニア(にわか
のどかな感じの道をひたすら走ります

沿道の桜を眺めたり

土管から見える景色を見てみたり

 

またまた自転車降りて水門観察してみたり(笑

線路眺めてみたり(ももたろう線は単線だった

電車が1本も通らないのが切ない

調べてみると1時間に1本くらい

 

モクレンも春の花
3月も下旬だし春が来て当たり前かw
モクレンが気になってしまい標識見落としてコースロスト
5㌔くらいムダに走っちゃったYO
まぁ急いでるわけじゃないしね
桃太郎伝説ゆかりの神社へ

ここは吉備津神社
広すぎて本殿を見逃してしまうw
暑くなってきたのでクールダウン
至近距離に吉備津彦神社というのもあって地元民以外間違いそう
とかいう自分もよくわかってなかったww

 

しだれ桜がいいかんじだよ
右の写真の石は龍の岩戸というらしい

 

この道を進むと奥に見える山へ行けるかな
駐車場越しに見えるのは吉備津彦神社
先に進みたいのでここはスルー
あとで調べたらどちらの神社も鳥居とかいい感じの建造物があって行けばよかったと後悔

 

先に進むと鯉喰神社というなんかおどろおどろしいネーミングの神社を通過
いわれを読むとこの辺で暴れてた族と吉備津彦命が成敗しようとしたけどなかなか勝敗がつかなくて天から声がして吉備津彦命がその声に従ったら
属が矢が尽きさらに刀も折れて鯉になってしまい逃げようとしたけど
鵜になった命が食べて成敗したってことで村人がここに神社を建立して祀ったって話らしい
五重塔はかっこよかった

 

さらに走らすと五重塔が見えてきた
なかなかデカいんじゃない?

正式名称は備中国分寺五重塔っていうらしくて江戸時代の建築物らしい
かなり立派

桜も満開
3枚目の狙ってないのに前ボケうける

今回の同行者は高尾山非公認キャラのムッチャン(爆

八王子からはるばるありがとう笑

近場に前方後円墳があるらしいけど雲行きが怪しいので撤収

 

桃の花もキレイだし
帰り道には牧場もあって芦毛?白馬?いたよ

 

岡山市内まで16km
まぁ雨は持ちそうだね
今回見た中で一番小さめな水門
家庭用の用水路に引き込む感じかな

帰りは途中までコースアウトなし
車は走れないはずなのにたまに通るのでビビったけど
 
今回は往路で標識を見逃すミスを3回してコースアウトして走行距離45kmくらい
 
装備は山服を流用
ウィンドシェル/秋用の速乾シャツ/速乾長T
下はストレッチパンツ/機能性タイツ
だったけどボトムスは短パンのほうがよかったな
あとはバックパックに飲料入れたけど車体にホルダーあったほうがいいのと
モバイルのホルダーも必要な感じ
 
休憩でmont-bellの山専ボトルで珈琲持っていったけど
4時間後に飲んでも温かくて美味しいコーヒーが飲めたので
春~秋の山でも使えそう
 
次はどこに行こうかな