darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

高尾山口~清滝駅周辺の美味しいお店

高尾FUMOTOYA

高尾山口駅直結

蕎麦屋が多い中この周辺では珍しいカジュアルイタリアンレストラン
400℃の窯で焼くピザはなかなか美味しい
地元八王子の味としてははちナポこと八王子ナポリタンというパスタも名物の一つ
ランチをオーダーすると店頭の足湯に入ることができたりする
高尾山 元気堂

備長炭で焼いた手焼きのおせんべいやさんです。

目の前で炙って出してくれます。

大判(ごま、しょうゆ)と2枚入りのごまとしょうゆ

つぼ萬
高尾山商店街の中間地点にある漬物屋
七味唐辛子ややまごぼう味噌漬けがメジャー
自分は葉わさび漬けが好きです
こちらは季節限定商品で自分は春と秋に目撃しています。
しゃきしゃきの食感とちょっぴりツンときて
しょうゆベースの味が食欲をそそります(๑´ڡ`๑)
これだけでご飯2杯はいけますね(笑
もし見かけたときはぜひどうぞ
四季の桜
高尾商店街清滝駅近く

高尾山周辺のお店は参拝道ということもあり昔ながらの建物が多い中ガラス張りの現代風建物が一際目立ちます。

おすすめアイテムはめんたいなめ茸、天狗みそ

栄茶屋本店
自然薯そばが有名なそばやせっかくの自然薯が薄まらないよう、汁の量はかなり少なめ
本店という名称だが支店があるのかは謎
高橋家

高尾清滝駅前古民家風の建物と屋根から突き出た柿の木がとても印象的な蕎麦屋

高尾山のガイドブックに掲載されていない本がないほど有名なお店なので紹介するまでもないでしょう

そのせいもあっていつも混んでいる印象

ウェザーニュースの高尾山のライブカメラは高橋家の屋根付近に設置された画像だったりする