darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

高尾駅周辺【美味しいもの

高尾駅周辺の美味しい店

高尾山ハイクのおともだったり、帰りに立ち寄るのにいい感じのお店たち

高尾駅北口改札横
高尾駅北口の改札口を出るとすぐにあるカフェとパン屋

北口ホーム内でもパンなどセレクトしたものを購入できます

カフェにはお店がセレクトした各地の食材や高尾のお菓子なども販売されています

 北口ロータリー側の店頭と高尾駅1番ホーム側の店舗イメージ

 

写真は季節の野菜カレー 

メインはカフェなんですけどパンとおにぎりもなかなか美味しくてハイキングのオトモに最適だったりします

中でも高尾きなこクリームパンは大人気です

以前は天狗パンと言う名称で親しまれていたのですが名前が変わっちゃってます

納品してるパン屋さんが変わったからだとか

■あさかわ食堂【休業中
高尾ハイカーのみならず山梨方面の山の帰りに立ち寄る人もいるほどの銘店

高尾駅北口 陣馬、小仏方面行きバス停裏の道路沿い

外観は昭和っぽい趣で中も和風でした

料理は焼き鳥などの定番に加え

輪島直送の海産物(生干し小カレイ、生干しハタハタ、生干しこまいなど

あまり関東の方には馴染みのない魚もあります)の焼き物系が充実しています。

お店の女将さんも聞き上手で一人でいっても全然OKな感じがいいです。

高尾駅北口バスロータリー拡張工事のため隣のビルに移転して営業の予定ですが今現在営業再開していないようです

 
■ウエス
高尾駅北口から5分ほど南下したところにあるパン屋さん

昭和な作りの店内にコスパ良好なパンの数々
6時から営業しているのでお昼ごはんにも使える

定休日は月・火

■たまの里
高尾駅南口出てすぐにあり、アクセスはいいです。
食事ができてお酒も呑めるってのがコンセプトのようです。
日本酒の種類が多く、若干高めですけどお酒好きにはいいお店かな?
おつまみも定番とその日のメニューがあって
これだ!というオススメはいまのところありませんけど
ハズレもありませんでした。
店内もきれいで落ち着ける感じです。