darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

美味しいものいっぱい~高尾山周辺

メジャーすぎるところから意外に知られていない?ところまで
高尾山のおいしいものをフォロワーさんといっしょに紹介してみよう♬って企画を進行中です。
薬王院~山頂周辺とかピンポイントで紹介してるところはありますが
麓から陣場山周辺までの範囲を書いているところがなかったので
ご紹介したいと思います。


まだ未完成ですがどんどん増えていけばいいな~とか一人で盛り上がっています。

味覚には個人差があるのですべての方がおいしいとは思いません。

きりしまの主観が入っていますのでその辺についてはご了解ください。

あくまでも参考程度にしてくださいね

また人気店では客数を回転させることが優先になって

接客他のサービスが期待できないお店もありますが

批判については食べログなどでも書かれているのでここではそれについては

管理人自身が感じてもコメントとしては書いておりません。

その辺はご了解ください。

※きりしまが食べ歩きしているお店が今後も増えていくのでこちらで随時更新していく予定です。

それでは高尾駅付近から山頂に向かってしょうかいするにゃぁ


一言堂

高尾駅北口と隣接したカフェ
カフェの隣ではおにぎりやパン
それと雑貨も売ってます、
パンとおにぎりは絶品ですよ.
名物にして1番人気の「高尾 天狗パン」には
天狗の焼き印と紅葉の模様がうっすらと乗せてあります。
中にはたっぷりのきな粉クリーム。
濃厚なきな粉はピーナッツクリームみたいで、
カリカリ・シャリッとするクランチがアクセント。
米粉のパンはふんわり・もっちり・しっとり。ですよ(๑´ڡ`๑)

山上る前にはおにぎり買って山頂で食べるのも楽しみの一つです.。

駅改札側の入り口


バス停側からの入口


お店の中にはこんな雑貨も売ってますよ。


野菜カレー 
シャキシャキ感が残っててほしい野菜は程よくシャキシャキ
やわらかいと食べやすい野菜は柔らかく
豆が入ったルーも程よい辛さでオススメです。


こちらが大人気の高尾天狗パン。

高尾山口駅清滝駅周辺

高尾 FUMOTOYA

高尾山口駅降りてすぐの本格イタリアン。
400℃の窯で焼くピッツァが特におススメです。
外側はサクッと香ばしく中はモチモチ。
宙に飛ばしてクルクル回すのはじめて見ました。
ちなみに足湯もあって人気ですよ^^


アンチョビ入りのピザ。
アンチョビのしょっぱさとトマトソースの絶妙なハーモニー
きりしまの大好物(笑

高尾ナポリタン
麺がモチっとしていて、トロロを混ぜるからトロミがあって、美味しぃ(๑´ڡ`๑)
by あーちゃん


※写メ撮ったときは時間が早くてクローズしてました><
※食事などの写メ MUTUKIさん、あーちゃん、きりしま

高尾山 元気堂

備長炭で焼いた手焼きのおせんべいやさんです。
目の前で炙って出してくれます。
大判(ごま、しょうゆ)と2枚入りのごまとしょうゆ
おみやげ用の袋入りがありますよ。


つぼ萬

高尾山商店街
七味唐辛子ややまごぼう味噌漬けがメジャーですが
あえてここは葉わさび漬けをご紹介します。
葉わさび漬けは季節限定商品で
自分は春と秋に目撃しています。(もちろん購入してますが)
しゃきしゃきの食感とちょっぴりツンときて
しょうゆベースの味が食欲をそそります(๑´ڡ`๑)
これだけでご飯2杯はいけますね(笑
もし見かけたときはぜひどうぞ


ふき味噌
ご飯に合います。
あとは日本酒にも合いそう!
ふきみそチビチビ嘗めながらすっきりした日本酒は美味しいだろうな。
少しマヨネーズ加えて胡瓜につけてもよかったですよ^^
※写メ/レビュー ぽっくん


四季の桜

高尾商店街
高尾山周辺のお店は参拝道ということもあり昔ながらの建物が多い中
ガラス張りの現代風建物が一際目立ちます。
福栗まんじゅう
とっからみそ
めんたいなめ茸
天狗みそ




甘辛なお味噌で柚子の香りがして、最後に結構ピリッと辛い。
お酒に合いそうです!


色んな食べ方レシピがついてますよ☆
天狗みそ あーちゃん

栄茶屋


高尾商店街
高尾山元気堂のお隣 自然薯そば(温)。
せっかくの自然薯が薄まらないよう、
お汁の量はかなり少なめとなってます。


写メ&リポート [MIKATA]さん

高橋家

高尾清里駅前
古民家風の建物と屋根から突き出た柿の木がとても印象的です。
とろろ蕎麦 うずらのたまごととろろが
大きなどんぶりでドーンと出てきます 。
麺も細めで食べやすい感じです。
せいろそばも美味しかったよ。
いつ行っても混んでます><





高尾山 天狗屋


天狗のうちわ、天狗ロール、天狗スムージーなどなど
天狗ロール
テイストはブルーベリーとチョコバナナの2種類。
ブルーベリースースとホイップクリームをクレープ生地で巻いたものです。
どの辺りが天狗かはご想像にお任せします( ̄ー ̄)




香住売店


ロープウェイ山頂駅前 いつも並んでいます。
平日のオフシーズンなどが狙い目かもしれません。
※年中無休のようです


天狗焼き
外はカリカリ中は黒豆のつぶあんで、甘さ控えめ。
豆は適度に形を残し食感も楽しめますよ。


白桃ソフト 凍った果肉の食感が楽しめます。

写メ&リポート{mutuki]さん、きりしま


高尾ビアマウント/キッチンむささび


ケーブルカー山頂駅すぐそば



待機中

権現茶屋


薬王院参道 ごまだんご


お団子はその場であぶって販売していて外がカリッ、
内側はもっちりとても美味しいです。
金ゴマと普通のごまの2種類あります。

濃厚ミルクジェラート
地元の磯沼牧場の3種類の牛乳をブレンドして作っているそうです。
トッピングでごまもかけれるらしいので、今度チャレンジしてみます


天狗ラーメン オクラ、レンコン、梅干しなど10種類の具が入ったヘルシーなラーメン。
まろやかでクリーミーなスープににごまの風味がアクセント。
天狗棒が絶品です。


写メ&リポート{mutuki]さん、きりしま
また高尾山公認キャラのムッちゃんのキーホルダーもここで販売していますよ。




喫茶小坊 一福

高尾山境内に設けられた寺院直営の喫茶です。




ぶどう酢が入っているので、ぶどう味とお酢の酸味ですっきり爽やか☆
暑い季節にはピッタリ。
[リポ/写メ]あーちゃんさん

山門前 もみじ屋


山門前もみじ屋さん(とろろ蕎麦)850円。
もちもちした太めの麺の上に、とろろが乗り真ん中に温泉卵を落とし
青海苔をもみじの様に振りかけていて見た目も綺麗な仕上がりです。
店内は、落ち着いた雰囲気で奥の席は眺めが良くオススメです。



写メ&リポート [さや(おたらさん)]さん

細田

噂ではざる蕎麦となめこ汁が美味しいらしい
きりしまはビール飲んだことしかない(^v^)
待機中


城山茶屋


夏にはレギュラーでも巨大なかき氷が堪能できます。
ちなみにコレはレギュラーの下のサイズです。(笑

高尾山では色々な茶屋でなめこ汁が飲めます。
ここのなめこ汁はおとうふとなめこのシンプルなもの。
今のところイチオシです。
一言堂さんのおにぎりとなめこ汁で元気100倍


かき氷 これでハーフサイズです。
レギュラーサイズの盛りが気になります。ヽ(`▽´)/

影信山茶屋 青木


夏には冷やし甘酒がいただけます。
疲れた体を癒しますよ。



キノコ天ぷら500円肉厚シイタケ見たら食べたくなって(笑)キノコ尽くしで美味しかったけどキノコの名前が分からず。キクラゲみたいなのもありました☆
※写メ+コメ あーちゃんさん

景信山 三角点茶


その日に取れた山菜らしいので日によって異なります。
この日は筍、クワイ、たらの芽、春菊、名前忘れてしまったけど何かのお花もありました。揚げたてサクサクでビール飲みたくなっちゃいます!
※写メ+コメ あーちゃんさん

珈琲豆自家焙煎 ふじだな

裏高尾へ行った際はぜひ
※火~木がお休みが多いので上記リンクより店休日を確認して行ってみてください。

峰尾豆腐店

裏高尾
するさいのとうふで地元の方から昭和から愛されているおとうふやさん


陣馬 山下屋


陣馬山下屋のとろろそばヨモギイカリソウを練り込んだ
自家製麺のお蕎麦は独特の香りが鼻を抜け、
とろろと相まって素敵なハーモニーを奏でます♪



写メ/リポ [mutuki]さん


さがみ湖温泉 うるり

相模湖プレジャーフォレスト隣接
店員さんがとても親切で良い印象。
脱衣所も清潔でお風呂もジャグジー、炭酸泉、寝湯、露天風呂など種類も豊富。
日中は石老山が見渡せて眺めも良かったです。
食事処も定食が1000円以内と価格もリーズナブル。
ケーキセット、アルコールもあります

お休み処が男女兼用ですが仕切りがあるので気にはなりません。
悪い印象のところはなかったですねー。
[リポ/写メ]あーちゃんさん




まったね~
むん