darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

高尾山頂周辺 [食べる

高尾山 天狗屋


天狗のうちわ、天狗ロール、天狗スムージーなどなど
天狗ロールテイストはブルーベリーとチョコバナナの2種類。
ブルーベリーソースとホイップクリームをクレープ生地で巻いたものです。
どの辺りが天狗かはご想像にお任せします( ̄ー ̄)

香住売店

ロープウェイ山頂駅前 いつも並んでいます。
平日のオフシーズンや雨の日などが狙い目かもしれません。
※雨の日は他のお店がお休みの可能性もあります><
※年中無休 天狗焼き外はカリカリ中は黒豆のつぶあんで、甘さ控えめ。
豆は適度に形を残し食感も楽しめますよ。

白桃ソフト 凍った果肉の食感が楽しめます。
写メ&リポート[mutuki]さん

高尾ビアマウント/キッチンむささび

ケーブルカー山頂駅そば
夏はケーブルカーの待ち列より長く、フォロワーさん情報ですと開店頃に入るように登るのがベストとか…
ケーブルカーでも来れるしいつも長蛇の列です。
待機中

権現茶屋
[#PARTS|USER|80902#]
男坂と女坂の合流地点にある茶屋です。
店頭で団子を炙って売ってます。
薬王院参道
ごまだんごお団子はその場であぶって販売していて外がカリッ、内側はもっちりとても美味しいです。
金ゴマと普通のごまの2種類あります。

濃厚ミルクジェラート
地元の磯沼牧場の3種類の牛乳をブレンドして作っているそうです。
トッピングでごまもかけれるらしいので、今度チャレンジしてみます。

天狗ラーメン
オクラ、レンコン、梅干しなど10種類の具が入ったヘルシーなラーメン。
まろやかでクリーミーなスープににごまの風味がアクセント。
天狗棒が絶品です。
写メ&リポート[mutuki]さん、
きりしま
また高尾山公認キャラのムッちゃんのキーホルダーもここで販売しています。

山門前もみじ屋

とろろ蕎麦)850円。
もちもちした太めの麺の上に、とろろが乗り真ん中に温泉卵を落とし青海苔をもみじの様に振りかけていて見た目も綺麗な仕上がりです。
店内は、落ち着いた雰囲気で奥の席は眺めが良くオススメです。
写メ&リポート [さや]さん

喫茶小坊 

一福薬王院直営のお店精進まん、
力ソフト、食べて叶う輪ドーナツ、十穀力団子などが有名 です。

力ソフト
ぶどう酢が入っているので、ぶどう味とお酢の酸味ですっきり爽やか☆ 暑い季節にはピッタリ。
[リポ/写メ]あーちゃんさん


高尾山山頂より城山方面噂ではざる蕎麦となめこ汁が美味しいらしい
きりしまはビールしか飲んだことしかない(^v^)