darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

マルっと南高尾


今回は主稜ではなくて南高尾をまるっと周ってみようと言うことで
いつもと違う高尾を探険してきたよ
I'll be back(笑
だいすきな一言堂
改札口抜けなくても買えるようです。
今日はホウレンソウカレーパンとよもぎあんパンを購入。
よもぎあんパンはなかよくしていただいてるフォロワーさんのオススメです^^
楓さんのmont-bellウィックロン高尾T
ん~買うかどうしようか…
結局今回も買いませんでした(ぁ
高尾山口駅から高尾商店街を抜けて真っ直ぐ反対側の道を入ります
地図も貼っときます
たぶん峯尾商店の看板にさえ気づけば分からないことはないとおもいます

ほどなく案内表示が見つかります
民家の脇を抜けてコレで合ってるのかな?
って感じでしたけど
無事?登山口のようです。
ホッとしました…
それでは行ってみます。

表示も過剰なくらいあって迷うことはなさそうです。
ふれあい休憩所まではこんな感じの道
ノンビリテクテク歩きます。
眺望はほぼありません。
こんなところにマフラー置いてった人だれ?(違
何のパイプ(元
なんだろう
とりあえず変わった三角点た~っち!
誰かのう○こですね
だれだー!(笑
さっそくキノコ発見!
ハタケシメジに見えるけどどうだろ?
一般的な表示の他に独特なフォントの表示もところどころにあります
2つ目のキノコ発見
シロオニタケに見えるけど表面にブツブツないしなー
高尾山に何故かJRのマークが…
時折高尾山が見えます
草戸峠に到着
ここにも休憩用のベンチがあります
もしかすると高尾主稜より休憩箇所は多いかもです
遠くから見たときに先に進めない表示かと思って焦りました
これって山イチゴの花かな?
とりあえず山の神様に無事をお祈りして
城山湖の周辺散策も今度してみたいな
松見平の休憩所は立派でした。
それほど疲れてないのでスルーします。
今回は遭遇しなかったけど…ちょっとこわいですね
図鑑みても分からず><
同上(汗
ここからは階段祭りのはじまり~
とは言っても大倉のそれより全然なのでむしろ楽しいです(笑
本日の缶バッジひとつめ
高尾南陵は八王子~町田~相模原と3市にまたがってることにはじめて気づいたわけです^^
2級基準点ってなんだ?
と山をはじめていろんなことに興味が湧いてしまいます(笑
ふれあい休憩所から見た城山湖
鳥の巣箱にも見えるんだけどエサ入れに野菜ジュースが刺さってたから何か別の動物用?
ふれあい休憩所はあいにく満員御礼でした
この花も分からず><
きのこ見つけ隊いっぱい見つけたけど図鑑見ても分からず
ザンネン
よく見るとビニールテープで作ってるようですけど
よく出来たフォントです
欲しいくらい(笑
野鳥観察休憩所が気になったのですけどここは先を急ぎます
うわーキモいww
結構ニガテだったりします
そうこうしているうちに榎窪山に到着
色々分岐あるから表示いっぱいです^^;
関東ふれあいの道の表示
先はまだまだ
津久井湖方面にもエスケープありましたね
地図で見るとCTおよそ1時間
※リンクは別窓で開きます
案内は出てますが踏み跡がありません
手書きの人GJ
見晴台休憩所から見た津久井湖
時折見える湖の景色に癒やされます
かわいいリュック掛けもあっていい感じです
缶バッジ2個め(笑
中沢峠通過~
上には観音様がいるようですけどスルーで(笑
ぱっと見太陽の塔に見えた
まぁただの空目だけど(笑
コンピラ山でお昼ごはん
ここにもリュック掛けありました。
たまには気の利いた山ごはんにでもチャレンジしたいところですけど
あいかわらずカップラーメンとおにぎりと食後の珈琲のコンボです
いつかホントの山ごはんデビューしたいです
大洞山ガシッ
大洞山からの道はなだらかですけど草木と蜘蛛の巣が…おかげさまで髪の毛に結構絡みました(笑
大垂水付近は秋に歩く方がいいですね
右手に20号線が見えてきました
ちょっと分かりにくいけど
大垂水峠到着
大洞山から20分程度でした
20号を横切ってっと
階段を登ります
高尾山の詳細の地図を見ればよかったのですが
広域地図見てて紅葉台方面と城山方面が同じ場所から分岐しているように見ちゃって
お地蔵さん?
入ってすぐ高尾に向かってるのに気づいたのですが
時間的に茶屋もやってそうにないし、清滝駅周辺のお店も閉店時間が近づいているのでそのまま高尾方面に向かいます
林道みたいな道になったり
普通に山道だったり
小さい沢もあり
ヤマアジサイも咲いてるし
山イチゴもなってるし
とか自然観察してるうちに見慣れたところに出てきました
脚が疲れてるはずなのに巻き道通らず歩いてて自分意味わからねー(笑
ビール~~と心のなかで叫びながら細田屋さんに到着
ギリギリアウト!!
ビールの道は険しい><
新しくなったビジターセンターも
山頂の売店も
ことごとくガラガラガッシャーン><
ビールは駅で買うようかな???
一応山頂の写メをっと
狛犬さまがこんなところにも
天狗様はいつ来ても凛々しい
写メ毎回撮ってるけど飽きない(笑
狛犬さまもパシャり
アジサイ綺麗でした
ここもやってない!!
もちろん御朱印帳とか売ってるところも閉まってます
健康手帳買ったのに毎回押してないし><
さる見たことありませんけど…
天狗焼き完売><
高尾山頂最後の店が開いてました
つまみも欲しかったけどとりあえずきゃんぱ~い
景色キレイだし最高♪
もったいないのでケーブルカーを使わず1号路を下りながら余韻に浸ります
馬のようなキリンのような木を眺めながら
高尾山口駅に到着~
夕日が綺麗だったなー

まるっと周回は6時間40分でしたがあっという間でした
ビールの誘惑がなければもうちょっと南陵でのんびりしても良かったかな(ヾノ・∀・`)ムリムリ
眺望は望めないけど森のなかを歩く感じと時々見える湖の姿がとてもいい山行でした。
秋に歩くと最高かもしれないですね。
自分のおみやげ用に四季の桜さんでめんたいこなめ茸とふきみそかってみました
酒のつまみに最高~