darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

川苔山〜途中リタイア〜のち酒蔵

今回の休みで行きたかった候補(他にもまだあったけど
川苔山へ行ってきました

鳩ノ巣駅から行ってみます
外観が昔のお家のようでした
駅を出て道なりに進み踏切りを渡ります
しばらく舗装路を歩いてると
表示がありました
いつも道を間違うのですごく慎重になっています(笑
反対側の山々はガスガスです
てんきとくらすの予報では夕方まで雨は持ちそうですが
どうかなー?
おっ 登山口のはじまりですね
すれ違った小学生がみんな熊鈴つけてる理由が分かりました
自分も熊鈴装着っと
昨日の雨で道が濡れていますけど問題なしです
山の神様に会う前にさっそくきのこ発見
山の神様に今日の無事をお祈りして…(最近の恒例行事
この花の名前…イタドリであってるかな?
ルートはいくつかあるようですけど今日はここから
上にいたおじさまにこっち来るのか!結構キツイよ
と言われたけどこっちのほうが楽しそうなんで(笑
杉ノ尾根に入るとガスがかかってきました
尾根の1/3くらい来るとかなりガスガスになってきました
しっとりしていい感じですけど
道知らないからなー
川苔山まで1/3きたようです
コブタカ山経由で向かいます
神龍みたいな木を発見
なんかご利益あるかな(ぁ

もう5m先も見えないくらいになってきました
この標識のところで雨がポツポツと
この花なんだろ
コブタカ山についた頃には結構な雨量でした
眺望もこんな感じ><
とりあえず大ダワまで向かってみることに…
レインスーツ持ってきてよかった
ただ袖の中が自分の腕の汗なのかそれとも染みてきたのか
ちょっとあやしい感じになってます
熊が削ったのでしょうか?
ちょっと怖かった
大ダワに着きました
ウスバ尾根は情報通り通行止めです
雨は止むどころか土砂降りになってきました
ここにも山の神様が祀ってあったので天候の回復祈願をば…
大ダワで休憩取ろうか悩んでいたら先ほどお会いした方がウスバ尾根方面に小屋あるよ
と教えてくれてそこまで行くことに…
正直そこに小屋がある…と教えてもらってなかったら気づかないような廃屋
でも屋根もあるし座れるところもあるので雨もしのげて最高です
ガスのかかり方も半端ないしレンズに水滴がつくほどに
退避してた小屋の近くに咲いてた花
キレイだけどなんて花だ?
雨が一向に弱まらなし、ブログとかガイドブックの情報だと百尋の滝方面は晴れてても滑りやすいということで
諦めて撤収することに
また来ればいいんだから…
一生来れないわけじゃないし
帰りは別ルートで下ることにしました
こんなキノコや
調理済みみたいなキノコとか
タモギタケのようなのとか
でっかいカエルにも遭遇して声あげちゃったり(笑
食虫植物もあったり
サルノコシカケみたいなのも
下は全然雨が降ってなかったようで路面は濡れていませんでしたTT
途中道が崩れてて滑りそうなところも2箇所くらいあったから次回もコブタカ山方面から行ってみようかな
熊野神社狛犬さま
苔だらけがむしろカッコイイ

熊野神社側の道ははっきり言って分かりにくい感じ

神社内を通り過ぎればいいだけなんだけど下りる方はそうでもないけどどこにも案内がないから…
下りたあと時間がまだ早かったからどうしようかとTwitterでつぶやいたらフォロワーさんの紹介で近くに酒蔵があるとか
これは行くしかないと
辛口のお酒も豆腐料理もおいしくて奥多摩に来る理由がまたひとつできました^^
こちらは澤乃井さんの豆らくさん
お酒も売ってるしタイミングが合えば酒蔵見学も出来ます(無料

お店の近くの橋から見た風景もよかったしね
川苔山リベンジするからねー