darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

海と山とビール 岡山の山 児島王子ヶ岳

今日のルート

今日のルート

下調べ不足で、ルートが2つあることを確認してなかったきりしま。
青い線のルートで行ってるつもりだったのですが結果としてはヤマレコで調べたログの帰り道ルートからのルートになってたよ
ナビあればなー^^;
ムダに大きい気がする児島駅
駅前の車止めにはなぜか鳥が彫られてるw
駅から正面にジーンズ
この前は見逃してた
児島は日本初のジーンズ生産地らしいからね
ジーンズで町おこし
気になって調べてみたけど高いんだよね><
王子ヶ岳へ
ここからバスで25分くらいで王子が岳登山口バス停へ
260円ってローカルなのに安くない?

 

駐車場はかなり広く30台くらいは停められそう
瀬戸内は波が穏やかだしいい感じ
いつまでも眺めてられる
って山行かなきゃw

緩やかだけど階段が続く

いつまで続くんだろう
とか思ってたら20分で山頂らしきところに…
レストハウス方面へ向かってみるか
瀬戸内海も見える
この辺はほぼフラット
なんかの武器ですか?
見とれてたら足元のこの木のオブジェ?のひとつにベンケイぶつけちゃいました。
タイツ切れなくてよかった(笑

王子ヶ岳はボルダリングの聖地らしい

奇岩・巨石というべきなのかいろんな岩がいっぱい
後で知ったんだけどニコニコ岩っていうのもあったらしい
この動石片手で持ち上げれるって書いてあるけどウソでしょww
ボルダリングの場所はどのへんなんだろう

 

瀬戸内海が一望できて最高

ここでランチするわ

ってなんか右側に西洋風なホテル見つけた

こんなところにホテルがあって繁盛するのかしら

少し雲が出てるけどごはん山で食べる美味しい
今日はコーヒーセットは置いてきた

たまにはこんなシンプルなごはんも悪くない

西洋風なホテルは廃墟だった
 
王子アルカディアリゾートホテル
遠目から見るとごくごく普通のホテルなんだけど
近づいてみると…

 立入禁止とか書いてあるし

そうなのですこんな感じで廃墟です。
ナイトハイクなんてしたらちょっとヤバそうです。
何かでそうですガクガク
詳しくはこちらとかこちらをご覧ください。
 
下山後のおたのしみ
新割山へ向かおうかとも思ったけど
新割山から下りるとバス停までそれなりに歩くので次回のお楽しみに取っておくことに

セミの抜け殻だけど落ちてないのは初めて見たよ

15分くらいで下におりれたのでバスの時間まで海を見ながらしばしボッ~と
山とか海って何も考えなくていいから好き
コーヒー持ってくればよかったな 
バスを途中で降りて散策してみたら橋ばっかりある公園があった
全国の昔の橋を再現したという不思議な公園
 石と木のコラボ橋
これも橋っていうか遊具みたいです^^

全部で11の橋があったんだけどどれも珍しくて山より滞在しちゃったかもw
水あったほうが雰囲気出るのにって思ったら以前は水があったらしい
衛生面とかで維持管理大変なのかな

本日の目的その2
美味しい店を調べた時に出てきた児島駅前にあるカレー店
Naish Surf Americanってお店に寄ってみました。

目当てのトマトと豚肉のカレーが売り切れだったのでタイランドチキン(タイ風味付けの唐揚げ)ともちろんビールを
カレーの種類は色々あったので次来る時はちゃんとランチ食べてみよっと
それにしても下山後のビールはうまいw
きょうのきのこたち
今日のきのこたち
岡山で初のきのこ鑑賞だよ
 
ヘビキノコモドキ?
 
んー図鑑みてもわからん(*_*;
 
 
次は新割山まで行ってニコニコ岩眺めてみたい