darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

瀬戸内ハイキング 竜王山~鷲羽山

瀬戸内海を間近で見るハイキング
ということで児島駅から竜王山経由の鷲羽山ハイキング
途中サイクリングロードも歩きますよ

児島駅は割と大きかった

児島は国産ジーンズ発祥の地で古参のBIG JOHNもこの地で生まれたんだよね

1本くらいほしいんだけど高くて手が出ない^^;

まぁ割りとどうでもいい話なんで割愛

歩道に等間隔で貼り付けてるタイルの絵がなかなかかわいくて見つけるたびに撮っちゃったよ爆
何種類あるんだろ

トレイルヘッドまでの道のりは一応国土地理院の地図でルートを予習していったんだけど
児島味野五からの道はかなり適当
駅から割りと歩いていくトレイルヘッドまでの道は結構難易度高いところ多いな

ここが登山路のはじまり
老夫婦が仲良く登っててホッコリ
灯籠が並んでて夜歩くと怖そう

 

かわいい指導標
中腹で見た瀬戸内海
遠くに見える三角の山はたぶん讃岐富士(飯野山)かな
それにしてもガスガス
 

今日のルートは

四国方面…ガスってます

各所にあったこの矢印謎です(笑
神社はないけど鳥居があります
二等三角点たーっち
竜王山山頂のようです
 
蛇に遭遇
何か鳴ってたけどガラガラヘビですか?
日本にいないそうですが…鳴ってたのは気のせいかな
怖いくせに撮りたがる習性(笑
山頂付近からの眺望。
実物はもっとクリアでしたよ^^
アイスコーヒー飲んでちょっと休憩♪
氷がちゃんと残っててアイスにして正解
こんな炎天下でホッとは飲めませぬ
標高209Mだけど児島赤崎側に下りる道はそれなりに傾斜がきつくて濡れてたら絶対に転びますわ
低山なめたらあかんで
竹林好きなんだなー
あっという間に下についちゃった><
お稲荷さん巻物咥えてますよww
免許書での認識ができるお酒の自販機
はじめて見たわ
ここからは風の道を歩きます。
※別窓で開きます。気になる方はどうぞ♪
ここは廃線になった下津井鉄道の跡を舗装してサイクリングロードにしてるようです。
次回はチャリで走りたい感じです^^
さて今日の2つ目のミッション
鷲羽山へ参ります!
トイレありますよ^^
ちゃんとした表示もあります。
一般住宅のように見える喫茶店
スタートは舗装路でした。
 
あずまや発見。
ここでお昼ごはんいただきました~
あずまやからの瀬戸大橋ドーンヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙
ちょっと金峰山みたい(ぇ

山頂からの眺望はとてもいいかんじでした^^
そんなに広くはないけど誰もいなかったので独占しちゃいました[#IMAGE|S6#]
ここで一句。
いっぱい撮った中から何枚も(笑
四等三角点たーっち
車が通れる道から帰ろうか悩んだけどかなり遠回りになりそうだったので
来た道を戻ることにしたよ。
風の道は通らずに海岸線を歩いて海の匂いを感じますよ~
今日も路地裏探検♪
こんなとここのへん多いですわ。
海ドーンヽ(`▽´)/
海の匂いだいすきなんだよなー
今日はこの靴の試走でもあったんだけどショートだから土とか小石が入るのは仕方がないけど
予想の斜め上的にいい履き心地でしたよ。
これで来月高尾南陵と奥多摩行けるわ^^
今日の3つ目のミッションはここでカレー食べること
…ガラガラガッシャーンCLOSEでした><
仕方がないので珈琲飲み尽くしたので珈琲でも飲んで休憩します。
外観は昔の蔵をそのまま使ったような作りでいい感じです。
アイスコーヒーとスクランブルエッグサンド食べましたが
おしぼりいただけませんでした><
 
ということで今回は児島駅竜王山~風の道~鷲羽山児島駅
約17㌔前後のハイキングでした。
久しぶりに結構歩いたのと舗装路が多かったから膝が少し痛いかも
 
次回は熊山か王子が岳行ってみるよ