darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

歴史を感じに… 倉敷のまち

今回はお山でも、ツーリングでもなく電車旅です。
といっても乗り継ぎしても30分なんですけど(笑
ほとんどリサーチなしで情緒溢れる風景見たくて倉敷に行ってみました。
鎌倉駅のような雰囲気を期待してたら近代的っぽい駅舎でションボリ
まずは神社へ向かいます。
裏通りの散策を…
上野のアメ横を彷彿させます(笑
ちょっとレトロっぽい建物みーつけ
阿智神社です。
境内まで入ってませんけど狛犬が見当たりませんでした。

阿智神社から路地を抜けるのにこんな途を歩いてみました。
三浦海岸でもこんな道見つけて歩いたけどなんか探検してるみたいで好きです。
たけのこでかっ!

ここは美観地区ではないけど古い建物がいい雰囲気だしてます
次の目的地 アイビースクエアー


アイビースクエアーの敷地内に神社があって鳥居がいっぱい
わんこに見えるお稲荷さん
亀の親子発見!
蓮の花もキレイだよね。
アイビースクエアでは陶芸体験とかできるようです。
マッサンのロケで使われたようです。
井戸の中は何も見えません><
深いのかな…
ここから美観地区入ります。
もっコロ
名産の桃とベーコンが入ったコロッケのようです。
結構怪しい物好きなのですが悩みました。(笑
フォロワーさんに食べようよ!と言われお店に戻ってみると
開店ガラガラでスタッフさんいなくて買えなかった。
※帰ってきて調べると、ブログのネタ的にはとかあまり絶賛系のコメントがなかったので
サボってたスタッフさんに感謝。

ちょっと観光っぽい写メを撮りつつお腹が空いたので
土手下南ってお店で倉敷名物って話のぶっかけうどんを食べてみました。
他にもたれそばってのも気になったんだけど次回ということで
つゆが入ってなくてコレに醤油を少しづつかけて食べるんだけど
これがシンプルでなかなか美味しかった
香川にもぶっかけうどんなるものがあるようだけど特徴的に何かが違うようです
気になるなー
お腹も満たされまた散策…
川舟渡し乗ってみればよかったかな
中には入りませんでした。
次回ね…
美観地区全体で21ヘクタールあるようですけど
サクッと回って2時間もあれば見れちゃう感じでしょうか?
帰りにはちみつソフトプリンなるものを
小さめのカップでしたけど、これが濃厚なソフトと柔らかめのプリンの相性が良くて最高に美味しかった。
帰りに駅の反対側の三井アウトレットに寄り道
mont-bell見たけど店舗小さい上にアウトレットとプロパー両方あるから何だかなぁって感じ
アウトドア系が他に無くサクッと撤収
帰りにKALDIにスナイダーズの大袋売ってたのをゲット滞在時間は3時間ほどでしたけど堪能しました
次は下調べしてからじっくりかな