darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

南伊豆ジオパークトレイル section1

section1は松崎町ー雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場まで

 

コース
熱海⇨蓮台寺伊豆急)⇨松崎小(東海バス
松崎町⇨室岩洞⇨岩地歩道⇨三浦遊歩道⇨烏帽子山⇨千貫門⇨雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場(宿泊)
 

f:id:Leo_Kirishima07:20220308051120j:plain

始発の伊東線

誰もいない

f:id:Leo_Kirishima07:20220308070506j:plain

蓮台寺

結構長い時間乗ってたみたいだけどほぼ寝てたのであっという間に感じたわ^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20220308065454j:plain

バス時間まで余裕アッたのでちょっと周りを散策
駅周辺にはセブンイレブンはあったよ

f:id:Leo_Kirishima07:20220308081613j:plain

松崎町

いい雰囲気

f:id:Leo_Kirishima07:20220308083030j:plain

松崎町で有名らしいなまこ壁

どこかで見たことあると思ったら倉敷の美観地区だった

ja.wikipedia.org

wikiによると倉敷のも同じ工法らしい

f:id:Leo_Kirishima07:20220308083151j:plain

公衆トイレ前に鎮座していた主に絡まれしばし足止めを食らうの図

 

室岩洞ー岩地歩道

f:id:Leo_Kirishima07:20220308083639j:plain

室岩洞まで2㌔ほど国道136号線沿いに歩きます
車両に気をつけて歩きますよ

f:id:Leo_Kirishima07:20220308084634j:plain

途中で見える駿河湾の眺めがすごく良くてテンション上がってきますね
f:id:Leo_Kirishima07:20220308085024j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308085157j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308085435j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308085349j:plain

中は薄暗くて(これでも照明がついています)人が立ってても思わず声を出しそうになるくらいヤバいw

f:id:Leo_Kirishima07:20220311135512j:plain

天井が徐々に低くなっている箇所もあって注意して歩かないと頭を打ちます^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20220308085546j:plain

先へ進むと外に出られて海を望むことができます
ここから切り出した石を運んでたとか

結構な高さだから下ろすのも一苦労だったんでしょうね

f:id:Leo_Kirishima07:20220308085619j:plain

それにしてもきれいな海でため息をついてしまいますよ

f:id:Leo_Kirishima07:20220308091800j:plain

沿道に彫刻が並んでいるのですが中でも目を引いたのがこちら
マンボウにまたがったマーメイドでしょうか?

足があるからマーメイドではない?

んー

f:id:Leo_Kirishima07:20220308092929j:plain

さらに2㌔ほど歩いて岩地歩道へ

ここは萩谷バス停を起点に▽ に歩くコースで

左右どちらからでも歩くことができるみたい

f:id:Leo_Kirishima07:20220308094332j:plain

なんか見えてる

f:id:Leo_Kirishima07:20220308094610j:plain

なかなかきれいな海岸です

f:id:Leo_Kirishima07:20220308095359j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308095434j:plain

満潮時は向こう側に行けないかもしれないですね^^;

それにしても距離は短いけどこの鎖を使わないで向こうへ行くことはできませんww

一周して三浦歩道へと向かいます

三浦歩道ー烏帽子山

 

f:id:Leo_Kirishima07:20220308101452j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308101844j:plain

三浦と書いて「さんぽ」と読むらしい

国道にバスが走るまでは地元の方の生活道路だったとか

f:id:Leo_Kirishima07:20220308104522j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308104910j:plain

舗装路に出たらすぐに民家の脇を抜けてトレイルコースがまた始まる感じです

f:id:Leo_Kirishima07:20220308111548j:plain

おっ?

温泉!

下調べはしてたのですが5-10月に無料開放しているようです

海水なのでシャワー浴びないとエライことになるでしょうけどw

詳しくは▼をどうぞ

shizuoka.mytabi.net

 

f:id:Leo_Kirishima07:20220308112146j:plain

三浦歩道には2つの展望台があるので行ってみます

f:id:Leo_Kirishima07:20220308115249j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308120558j:plain

1つ目は黒崎展望所
霞んでるけど富士山が見えます

雪が随分となくなった感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20220308122112j:plain

15分ほど歩くと三競展望台でした

黒崎展望所より立派な感じ

ちなみにこの2つとも通らなくても雲見浜方面へ行くことができます

f:id:Leo_Kirishima07:20220308122427j:plain

いい眺めです 

f:id:Leo_Kirishima07:20220308122239j:plain

立派に見えるデッキでしたが結構老朽化が進んでて穴のあいてる箇所の周辺は軋んで怖かったですよ^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20220308124305j:plain

また国道にでてあまりの海の綺麗さに見とれてたらとりつき見逃してしまいました^^;

三浦歩道完走できずww 

烏帽子山ー雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場

f:id:Leo_Kirishima07:20220308124601j:plain

次に歩く烏帽子山が見えています

f:id:Leo_Kirishima07:20220308124757j:plain

しっかしバスの本数の少なさよ^^;
下田に向かう便は1日1本
しかも石廊崎オーシャンパークには乗り継がないといけないらしい

f:id:Leo_Kirishima07:20220308125308j:plain

境内には河津桜が満開でした
f:id:Leo_Kirishima07:20220308125812j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308131419j:plain

320段って書いてますがそれ以上ある感じがしますww

そして少しだけ山道

なかなかワイルド

f:id:Leo_Kirishima07:20220308132055j:plain

上に見えますが展望台なのですが1㍍✕3㍍くらいの場所でお尻くらいの柵がある程度で高所恐怖症の私は3分といれませんでしたw

f:id:Leo_Kirishima07:20220308132006j:plain

こんなにきれいな眺めなんですけどね^^;

真ん中に見えますは今日のsection最後のミッション千貫門です

f:id:Leo_Kirishima07:20220308134404j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308134712j:plain

こういうところにお店がある(開いてる)だけで嬉しい

グーグルマップでお店調べておいてよかった

今日の宿泊先には飲料、酒類の提供はないって書いてあったのでビールも購入

多少ぬるくても飲めないよりはいい(爆

とりあえずアイスw

f:id:Leo_Kirishima07:20220308140809j:plain

千貫門へはいけません

えっー

izumatsuzakinet.com

このサイト見てたのに注意書き読んでなかった^^;

次回来るときのために取っておくか

f:id:Leo_Kirishima07:20220308152723j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308151306j:plain

無事今日の野営先到着

平日だけど結構埋まってますね

f:id:Leo_Kirishima07:20220308150659j:plain

地面がめちゃめちゃ固くてペグ打つの苦労したけどなんとか設営

f:id:Leo_Kirishima07:20220308150753j:plain

海を眺めながらのビールは最高ですね

f:id:Leo_Kirishima07:20220308173342j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308173926j:plain

陽が海に沈む感じ最高

f:id:Leo_Kirishima07:20220308181434j:plain

海を眺めながらの温泉も格別

蓋あけたらレンズ曇っちゃったので蓋した状態でパシャリ

温泉あるなんて聞いてないです(笑

実は雲見オートキャンプを予定してたんだけど当日は休業日だったので急遽こちらを予約したのでサッとしかサイト目を通してなかったんですよね

ラッキーでした

f:id:Leo_Kirishima07:20220308183108j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220308191011j:plain

向かい側の明かりは静岡市あたりでしょうか

明日も早いしそろそろ寝なくてはZzzzz

f:id:Leo_Kirishima07:20220311184242p:plain

section2へ続く