darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

南伊豆ジオパークトレイル section2

ルート

section2のルートは

高通山ー波勝崎ー伊浜港ー落居口ー日和山ー子浦港ー妻良ー吉田海岸ー野営

 

 

高通山ー波勝崎

f:id:Leo_Kirishima07:20220309070439j:plain

お世話になりました

予想外に良くて大満足

f:id:Leo_Kirishima07:20220309071200j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220309073651j:plain

section2のはじまりはいきなり高通山越えから

標高517mだけど標高差400mくらいあるのでそこそこ

道も割と荒れてますね

f:id:Leo_Kirishima07:20220309080130j:plain

50分ほどで北側展望台に到着

昨日よりうっすら富士山

f:id:Leo_Kirishima07:20220309080819j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20220309080830j:plain

山頂からの景色
空が霞んでて夏が近い感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20220309082242j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220309082928j:plain

あまり利用者がいないのか階段に土砂が堆積してて段が潰されてただの坂になってるし

f:id:Leo_Kirishima07:20220309091102j:plain

いちばんは登山口直前のここですね

落石があったのか大きめの石も含めてかなり土砂が積もってます^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20220309091721j:plain

サルがガン飛ばしてるよ

歓迎の意味かな^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20220309092158j:plain

ここは波勝崎モンキーベイ
他の方のログではここが開園する前は浜の方にも行けて自販機もあったのですが

今は入園料を払わないと浜の方にはいけないようです

 

波勝崎ー伊浜港ー落居

f:id:Leo_Kirishima07:20220309092645j:plain

山と高原地図で赤線になっていたので登山道だと思ってたコースは林道でしたよ
f:id:Leo_Kirishima07:20220309093303j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220309094730j:plain

こんな景色見ながら歩けるので楽しいけど

次のチェックポイントの伊浜港が見えるよ

この先細かなダウンアップが続くんだよなぁ。。。

港にはダイドーの自販機があったのでコーヒーブレイクを

 

f:id:Leo_Kirishima07:20220309101815j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220309110338j:plain

さてここから落居口(峠の茶屋)までおよそ5㌔舗装路歩きだよ^^;

子浦日和山コース

f:id:Leo_Kirishima07:20220309113512j:plain

飽きてきたところに登山口
和菓子が美味しいと聞いてて楽しみにしてたけどコロ助のせいなのか営業していませんでした
残念

f:id:Leo_Kirishima07:20220309114032j:plain

今回歩いてきたコースの中で1番歩きやすい
f:id:Leo_Kirishima07:20220309114435j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220309120043j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20220309114444j:plain

視界が開けると海と港がどーん
もう最高じゃないですか
青い海を見下ろす風景と、心地よい海風がとっても気持ちいい

f:id:Leo_Kirishima07:20220309122311j:plain

しばらく歩くと
侵食でえぐられた崖の窪地に「子浦三十三観音」と呼ばれる石仏群があった

f:id:Leo_Kirishima07:20220309123816j:plain

程なく子浦港に到着

子浦ー妻良

f:id:Leo_Kirishima07:20220309124634j:plain

妻良まで2㌔ほど舗装路歩き
妻良ではちょっとしたお楽しみが。。。
f:id:Leo_Kirishima07:20220309130734j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220309130954j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20220309131946j:plain

事前にGoogleさんに年中無休と聞いていたんだけど開いててほんと良かった
店内は昭和の食堂って感じで結構良い
今回のトレイルの食事はフリーズドライを中心としたものにしていて
町の食堂が利用できるところは利用しようという作戦
どれも捨てがたかったのだけどホルモン焼き定食をチョイス
美味しすぎてライスお代りしそうだった
食べすぎるとこのあとのハイクに影響しそうだったのでぐっと堪えてみた(笑
 
妻良ー入間(南伊豆歩道③、②
美味しいご飯をいただいたあと南伊豆歩道③妻良ー吉田海岸コースへ

f:id:Leo_Kirishima07:20220309134803j:plain

このコースの取り付きは指導標+ガイドMAPのセットではなく指導標のみで見落としそうになった

f:id:Leo_Kirishima07:20220309140803j:plain

菜の花を見ると河津桜と並んで春の訪れを感じる

f:id:Leo_Kirishima07:20220309150003j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220309153117j:plain

このコースは波勝崎コースと並んで歩きにくい

f:id:Leo_Kirishima07:20220309155044j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220309155108j:plain

 

吉田の海岸に着くとこれまでトイレと自販機はセットだったんだけど
トイレのみだった
妻良で水を補給するべきだったな
雲行きが怪しくなってきたので野営地を探しながら入間方面へ

f:id:Leo_Kirishima07:20220309162438j:plain

晴れ間がないと伊豆の海の表情もちょっと荒々しい感じに見える

f:id:Leo_Kirishima07:20220309162639j:plain

コースが菜の花で遮られてて振り返って写真を撮ってるので分かりにくいけど道がなくてどう進むのか悩んだ

f:id:Leo_Kirishima07:20220309163737j:plain

富戸の浜
▶トレイルコース経由じゃないと立ち入れないのに
伊豆のダークサイドとも言うべき様々なゴミが散乱してる
画像は控えめに撮ったもの
プラスティックのチェアとか粗大ごみ的なものも多数あった

f:id:Leo_Kirishima07:20220309165521j:plain

野営地は
・ピークまたは浜辺でないこと▶昨日のキャンプ場はときおり爆風で何度も目が覚めた、海岸は万が一の高波怖い
・そこそこ傾斜がない
できれば樹林帯

f:id:Leo_Kirishima07:20220309172409j:plain

ということで適当な場所を見つけたのでここに決定
トレイルも残すところあと1日になってしまった。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20220311184242p:plain