darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

片鉄ロマン街道~

片鉄ロマン街道っていう良いコースがあるらしい

しまなみ海道を自転車で走れるかとかも含めて

瀬戸内市にとてもいいロードがあることがわかったので行ってみた
ホントは輪行で駅まで行きたいんだけど分解できないので岡山から走るよ
市内を抜けて山陽本線山陽新幹線沿いを走る
線路見ると何だか写真撮りたくなるこの頃(笑
ちょっと街なか抜けるとだいたいこんな感じで長閑な田園風景が広がる

沿道の花を愛でながら

さほど漕いでないのにアイス補給w

等間隔にあるような配置の切り株
近づいてみるとサルノコシカケ
山で見かけないくらい大きなものだったわ
切断面からして最近の伐採ではないみたい
小人のトンネルみたいにも見える
どこの世界線に繋がってるのか笑

岡山里山探索リストに入ってる熊山を確認
先の道路はミニバンクラスでいっぱいいっぱいな車幅なのに片側通行じゃなくってなかなかのスリリング
山陽道で行けばスタートポイントまであっという間なのになとか思いながらペダルを漕ぐよ

おっ?
あそこに見える文字は片鉄ロマン街道の文字
スタート地点までもうちょっと
スタートポイントは和気駅

 

片鉄ロマン街道のガイドが出てきたここは和気駅
さてそろそろはじまりだよ
片鉄ロマン街道は片上鉄道が廃線で取り壊されたあとサイクリングロードとして再生
頭島~津島駅を結ぶ76kmのコース
今回は午後の予報があまりよろしくないのでその中の和気駅から雨雲レーダーを見ながら帰宅時間が雨が降る前まで
って感じで走ってみるよ

鉄道が走ってた当時を偲ばせるアイテムがあって鉄オタじゃないのにwkwk

車は来ないし最高

 

今じゃあんまり見かけないれんげ畑

駅舎の一部は当時のまま残ってていい感じ

信号機も残ってる
もちろん通電されてないけどね

トンネルもいい感じ
長さがヘッドライトがいらないくらいの距離がまたちょうどいい(笑

新田原井堰

用水用の堰らしい 

吉井川ホント大きいな
岡山3大河川の一つらしいよ(しらんけど

沿道には走ってた頃の列車の写真もあったりして

ここで雨雲レーダーを確認すると2時間以内に雨降りそうなのでまだまだ走りたかったけど撤収することにしたよ
残念ながら岡山市内に入ってあと15分くらいで家に着くってところで土砂降り
判断が甘かったよ
レインジャケット持っていったからずぶ濡れにはならなかったけどね^^;
MEMO
今回のコースはこんな感じ
今回は和気経由で行ったけど次回は真のスタート地点から完走してみたい
100kmはいかなかったけど2回めのポタ
しかも見知らぬコースで77kmはぼちぼちじゃない?
あと整備スキルを上げなければw
 
山にも行きたいよ