darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

春を探しに~小仏遊歩道~蛇滝ルート~高尾山

久しぶりにホームに戻ってきてオフ日があったので高尾山の麓の高尾梅郷を見にやってまいりました。
高尾駅北口がスタート地点です。
その前に一言堂さんでお昼ごはんを調達します。
天狗パン目的で立ち寄りました。
おにぎりも美味しいので欲張って両方買っちゃいました。

水が澄んでいてキレイです。
住宅地が見え隠れしているのですが、風景を切り取るとそんなことも忘れてしまえる景色です。
そんな風景を楽しんだあと一旦旧甲州街道に出ます。
ポプラ(コンビニ)が見える十字路を右折して5分ほどで
駒木野庭園が見えてきます。
本日1つ目の目的地です。
昭和初期の家をそのまま残して庭を整備したものとのことです。
詳しくはこちらを
梅が5分咲きで来週の高尾梅郷梅まつりの頃には見頃になるのでしょうね
途中でふきのとうなんて見つけて久しぶりなので感動して
次は高尾天満宮に向かいます
高尾天満宮の周辺をウロウロしてるとトレッキングコースを発見。
アプリの山と高原地図を開いて位置とコースを確認してみます。
高尾山に行けるルートあるじゃないですか!
シューズはモック履いてきたので高尾なら行けるはず。
問題は吸汗速乾機能がないウェアのみ(笑
その前に周辺コースを歩いてみました。
何かトレッキングぽいです。
もうすこし高尾よりからコースは始まってるようですけど、
途中から折り返して蛇滝口を目指します。
高尾インターの下を通過。
その時にここにも梅があったけどまだ5分咲です
その中でも気持ち開いてる木をマトリックスしてみたけど失敗(笑
蛇滝口へはここの案内図と高尾インターの高架が目印になるのでしょうかね
神社があったり
小さな滝があったり中々いい感じのルートですが、表示はここまで一切ありません。
程なく歩くと舗装路になります。
ここで初めて表示というか蛇口という名前が出てきます
6号路と雰囲気は違いますけど沢沿いを歩きます。
今日は陽気がさしてたので沢がとても気持ちいい。
琵琶滝の修練場と似たような雰囲気のものが現れました。

修練場を通り過ぎると山っぽい道になってきました
wkwk
ルート内で唯一の表示
しかも手書き
九折ってそんなに折れてるの?
別の方のブログを見ると一折の表示はあるようです。
見逃しちゃった。
上にはちゃんとした案内図がありましたよ
そしてここに出ます。
お昼を過ぎているのに山頂の駅には誰もいません
そして…
いつもは天狗焼きを求めて列が連なっているのに
ここもお客さんがいない!
かなりレア
入口側に回っても一組だけです。
これは食べてみるしかありません(笑
外側パリっと中はもちもち~♪
これは並ぶわけだなと一人感動してみました。

天狗焼きで満足して下りてもいいかなとも思ったけど
またしばらく来れないので山頂の新設表示も見ていこう!なんて欲が出て山頂を目指すことに

門の右手の道を上がってみることにします
上には広場があってよく見ると慰霊碑でした
林野庁殉職者のものらしいですが、この登山道の整備していた方たちのものなのでしょうか
慰霊碑の裏にこんなシーサーのようなものがいたけど果たしてこれはなんのためのものなのでしょうか?
この辺りでランチします。
一言堂さんで買った天狗パンとおにぎり
陽射しも温かいしピクニック気分満載♪
権現茶屋の横のガチャが前から気になっていたのですけど
ピンバッチ、スタンプ、ストラップとあったのですが今回はピンバッチをガチャってみました
こんなの出ました~
今月8日は火渡りの日
以前から気になってたんだけど残念ながらここにいたとしても日曜日は会社を休めるわけがないので参加はできなかったなー
色々と整備していてとりあえず立派になった山頂の表示をパシャリ
…前にも違う表示があったのでしょうけど全く探せてなかったのです
これなら見つからないほうがおかしいですよね

この表示は林野庁の表示のようですけどアルファベットで何を表しているのでしょうか?
帰りも今まで通ったことがない4号路で…
吊り橋に感動
ただそれまでの登山道から直角にあるのでキレイに撮れないのがちょっぴりザンネン
最後の目的はふもとやさんのピザを食べること
今回で二度目です
アンチョビのピザの美味しさが忘れられなくて今回もオーダーしたかったのですけど
ピザも食べたいけど、パスタも食べたい!
でも2色のオリーブとにんにく、オレガノが気になってそちらとハートランドビールをオーダーしました。
また外れなかった!!
店頭のポスターで大きく取り上げているトロロピザも気になるので次回はこれにしよう!
パスタはいつ食べるんだろう(笑

高尾山口駅の温泉工事は急ピッチで進んでいましたけど工事のジャマになりそうだったので写メはありません
GWには間に合うのでしょうか

今回は登る気で来たわけではなかったのですが新しいルートも行けたし
ピザもまた食べれたし大満足の山行でした。
やっぱり高尾山は大好きなお山です♪