darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

OMM HALO PLUS

wiggleからこんな感じで送られてきたよ


このアイテムは

OMM HALO PLUS JACKET

SPEC

重量 130g

防水性能 10,000mm

透湿性 10,000 gsm/24hr

構造 2レイヤー

 

レインジャケットの自分的考え方

歴代のレインジャケットたちの変遷

ⅰ mont-bellストームクルーザー

ⅱ MILLET ティフォン50000

そしてこのOMM Halo plus jacket

ストクルを買った頃は冬山にワンチャン行くことがあるかなと思い購入したアイテム

防水加工を再加工して5年着用

結構好きだった

ストクルからティフォンに変えた頃はストームクルーザーでも良かったけど別なブランドのも試したいという発想で当時話題(自分の中で)だったティフォンが公式サイトで30%OFFだったので購入

みちのく潮風で初めて使ったけど

重い、コンパクトにならない

などの理由で不満な点が多かった

そしていま、森林限界も歩くことなく、冬山も行かない

いわゆる自分にはオーバースペックなギアな気がした

ということもあり

軽量、コンパクト 

さらに防水と透湿性がそこそこあるアイテム

と考えたときにmont-bellのバーサライトも思い浮かんだけどカラーリングが好みのものがない

*ただしバーサライトは防水性と透湿性はものすごく高い

登山用として最低限の透湿性があるので問題ないかな

 

ウィンドブレーカーと間違うほどの軽さで後悔はしていない(笑

 

サイズ感

ややタイトな感じだがお腹周りがきついとかはない

中にpatagoniaR-1を着ても余裕

腕はやや余るぐらい(←裄丈84cm

 

参考:身長169cm 体重54kg ウエスト73cm

 

使用感
  • GOOD
蒸れる感じはしない
雨も凌げる
 
  • BAD

トレランユースでの使用が前提だと思うのでこれをBADというのは筋違いかもしれないけど作りがタイトなのでレイヤードは冬場の工夫が必要

タウンユースではなかなか着こなせない配色^^;