darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

レインパンツについて考えてみた

レインジャケットとパンツについて再考してみた

”岩稜帯や森林限界を超える山岳”には最近ほぼ行っていない

だけどレインウェアは

mont-bellのストームクルーザーとかMILLETのティフォンを使っている

 

ロングトレイルをはじめてから

歩いてる途中で雨が降ってきてもザックから出して取り出して履くという行為がとてもめんどくさくていつもお守りになっている

ジャケットはかさばる

なんかもっと手軽に雨を凌げるものがないかなと思っていて

ふと動画でレインスカートというものがあることを知った

UL3f gearの防水レインスカートってやつだった

store.shopping.yahoo.co.jp

価格的にはかなり安いんだけどネットで見ても素材がかなり薄くて

風で簡単にめくれてきそうだし

ボタンなんかもないから足さばきも悪そうだった

 

色々調べてたらアクシーズクインのツユハラヒを見つけた

*公式ページより引用

shinogi.axesquin.co.jp

装着は腰に巻いて紐を縛って固定して

裾のボタンを留めると足さばきの時じゃまにならない

これならトレイル中に雨が降ってきてもすぐに履けるでしょ

 

ということでポチりますw