darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

単独登山は危ないの?

ふと思ったことを書き連ねるので

内容が浅いのはご了承くださいまし

 

「単独登山は危険」

って話はよく聞くのですが

ケースバイケース

な気がする

 

グループの場合はリーダーとなる人のスキル次第で大きく変わる

もしくはリーダー不在のグループ登山なんかはソロよりヤバそう。

 

ソロの全てにおいて自分で処理するしかないけど

グループは様々な処理を分散できるかどうかがポイントになる

と自分は思う

例えば

何も下調べしないお任せな人がメンバーが多いと

ビバークエスケープなどの判断がリーダーに全て委ねられるわけで

リーダーのスキルのレベルが高ければ問題ないんだろうけど。。。

 

ソロ登山を推奨してるわけでも

グループ登山を全てdisってるわけでもなくて

純粋にソロはダメ

グループはOKって流れがあまり好きじゃないだけ

 

Twitter見てると山の世界の先輩たち(年齢ではない)はトラディショナルなものを求める傾向にあるように感じるよ

 

単独登山の話もそのひとつ

ALL or NOTHINGみたいな

敷居を高くすると初心者が入りにくくなると思うのだけど

 

あと「自己責任」って言葉が大好きな人が多いかなw

これについてもまたいつか。。。

 

ソロのときの決め事

・行けるだけ行ってみようかな…はしない

エスケープはあるだけ調べる→交通機関利用の場合は時刻表も調べる