darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

食のあれこれ

何度か転勤してきたので

その話でも書いてみる

土地が変わると食べ物(特に魚)が変わるので引っ越してスーパーに行くと割と驚くことが多い

 

千葉(湾岸  ではサメの切り身がスーパーの鮮魚売場にどーん^^;

松本は2回住んだのですけど

1度目の時は川魚の方が海魚より売場が広かった

鯉のアラとかいっぱい売ってたり^^;

馬肉コーナーが広かったり

生産量は上位にこないんですけどね

なんででしょうか

 

静岡は近所の魚屋さんの店頭ののぼりが

「鯨ベーコン売ってます!」とかイルカ売ってたり

おでんは黒かったり、白はんぺんは地元のスーパーで売ってなかったり

*黒はんぺんという魚のすり身を三角形にまたは扇形にしたものを黒はんぺんと言って売ってました

これがフライにしてもフライパンで炒めてもおでん種にしてもいけてなかなか万能なやつでした

ちなみに汁が黒いのは静岡市内だけなのかも。。

 

 

岡山では関東では煮魚で知られてるさわらが刺身で売ってたり

カレー用の豚肉(角切りってやつ?)がほとんどスーパーに並んでなかったり

焼きそばは味噌味が多かったり

関西の影響があったり、山陽エリア独特のものがあったり

あと牡蠣がめっちゃ美味しかった

 

f:id:Leo_Kirishima07:20150119172854j:plain

▲サワラの刺身