darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

登山はお金がかからない?

ってのは大ウソです笑

 

私も以前同僚から

山はお金がかからない趣味だからオススメだよ

勧められました

 

でもそれは大ウソでした

大事なことなので2回いいます笑

 

春から初夏と秋限定なら

3種の神器と呼ばれるものとストレッチパンツと吸汗速乾のTシャツ

それにウィンドシェルがあればそれなりに歩けると思うのです

もちろんストレッチパンツとか手持ちのザックタイプのバッグがあれば代用かのですが。。

 

もし揃えるなら

いちばん安い価格帯のモソベルでも5万円くらい?

TNFやpatagoniaなんかで揃えた日には。。。

インスタでよく見るガレージブランドで揃えるともっともっと

 

さらにテント泊や冬山にも手を出すと

諭吉さんが何枚も飛んでいきます

まさに沼です

さらにさらに山で写真を撮るのが好きになってしまうと別の沼にハマります笑

 

一度買えばもう買わなくていいわけでもありません

そしてもう戻れなくなります笑

 

山はお金がかかります

 

間違いありません

 

参考になるかどうかは疑問ですけど

mont-bellとpatagoniaで揃えたら仮にいくらかかるのか

ってのを品名と金額を上げたほうが分かりやすいかな

と思ったので下に表にしてみました

すべてを1つのブランドで揃える人(まれにいるでしょうけど

はまぁいないと思うけど

安いと言われるmont-bellで買った場合と割と高い価格設定のpatagoniaで揃えると価格の差はどうなるのか?

そしていくらかかるのか

ってのをあくまでもお見せしたかっただけです

 

登山してる人からすると当たり前じゃんってことなんでしょうけどね

春~初夏と初秋向けの装備になります

f:id:Leo_Kirishima07:20210206194003j:plain

 

 patagoniaの方のザックはみんな大好きミレーのザックとシューズはスポルティバを選んでます

※みんな大好きは私の思い込みです

※金額は全て税抜です

 

この他にキャップ、ソックス、トレッキングポールなど小物で揃えるものもいっぱいです