darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

はじめての山に何を揃える?

 

f:id:Leo_Kirishima07:20201215094807j:plain

*画像はイメージです

山を歩こうと思うきっかけは人それぞれ

登山してみようかな

でも周りに登山好きな人もいないしどうしたらいいんだろう

っていうのが自分だったのでその頃を思い出して同じような気持ちの方へなにか参考になればと思い書いてみることにしました

 

初めて登ったあと

好きになるかならないかわからないわけだし

なんと言っても山ギア高いですし^^;

 

山をなめるなよって方はGO BACK推奨

自分がそうだったのですが

山に行ったことないし周りにも登山する人いないけど、山を歩いてみたいなぁって思ってネットを調べると

全部これ揃えないと山行けないの?って感じの記事が多いので

多少なりと参考になればいいかな程度に書き連ねてみます

 

異論はあると思いますが…

*ここでは、ガチ山の先輩や友だちなど山歩きになれた方が身近にいたり

初めてだけど標高の高い山へ行くような方は除きます

←ここ重要です!

あと始めるからにははじめから装備は一通り揃えたい…という方向けには書いていません

購入前のポイント

▼始める時期と初めて行く山について

時期について

春か初秋がベター

理由はギアに関して(特にウェア)あまり悩まなくていいこと

晩秋~冬は寒いので必要なウェアやギアが増えてしまいますし

夏の低山は暑いので初手としてはおすすめしません。。。

山選び

■不測の事態の時にエスケープ(ケーブルカーやリフトなどを使って下山)ができる

■休憩ないし補給ができる茶屋などがある

万が一の飲料補給や食事を持ってくるのを忘れてしまった時などに便利

 

オリゴのオススメコース

高尾山病院坂コースー蛇滝コース

コースは割と急な坂や根が張ってたり大きめの石がある割と登山してる?と思えるコース

 

ギア

登山の3種の神器と呼ばれるものに

登山靴・ザック・レインウェア

という3つのギアがあります

…がしかし

どれも結構高額です

 

登山を本格的にはじめるというなら

すべて大事なのは間違いないのですが

敢えて優先順位を付けるなら個人的には登山靴かなと思っています

ザックはリュック的なものがあれば代用可能で

レインウェアは折りたたみの軽量傘でも条件によっては代用できます

*予報が雨の確率が高い時などは除きます

 

靴を選んだ理由は脚及び足裏が疲れにくいこと

スニーカーだと長く歩いてると足の裏が痛くなったり滑りやすかったりで

特に靴底がフラットなタイプで歩くと違いが実感できるとおもいます

 

登山靴と言っても

マウンテンシューズ、ハイキングシューズなど色々なデザインがありますが

タウンユースでも使えるローカットのハイキングシューズまたはトレランシューズを選択するのも一つの選択肢だと思います

私はいきなりmont-bellのハイカットを購入して失敗しています。

※ソールがフラットではないジョギングシューズなどでも高尾山や御岳山なら代替えがきくのでとりあえず登山してみたいという人はどれも購入しないというのもありかもしれません

 

代用可能なウェア

・Tシャツ(ポリエステル100%)

吸湿性は弱いですが速乾性があるので汗が乾きやすいです

 *エアリズムなどは繊維が汗を吸い取りTシャツに水分を溜めてしまうので

冷え込んで風が吹いてる時は低体温症になりかねませんので避けたほうが無難です

レーヨン混も同様の理由で避けたほうがいいでしょう

余裕があるならmont-bellのウィックロンTがコスパがいいのでおすすめです

 

webshop.montbell.jp

綿混紡素材は汗がなかなか乾かないので避けてください

 

・パンツ

ストレッチのある綿混パンツ

登山用を買うとなるとコスパの高いmont-bellでも5000円以上しますので

手始めは手持ちにあればストレットパンツかワークマンのクライミングパンツでもいいかもしれません

※デザインが好みではないので使ってないので曖昧な表現になっています^^;

 *ジーンズは汗や雨を吸うと重くなるので避けたほうが無難です

 

・キャップ

初秋と言っても日差しが強い時は必要になります

ベースボールキャップなど手持ちのものでも

持っていきましょう

 

・ザック

冒頭にも書きましたがリュックであれば問題ないかと

手持ちやショルダーは行動時邪魔になるので避けたほうがよいです

・ビーム的なもの

夜に歩かないとは思いますが念の為持っていくべきギアです

登山用のヘッドライトでなくても100均に売ってるので

スマフォのアプリにもありますけど余計にバッテリーを消耗するのでぜひ

・モバイルバッテリー

5000mAhくらいのでフル充電で持っていきましょう

・登山用アプリ

ヤマレコやヤマップで簡単にコースを入力して計画が作れます

計画をアプリ内にダウンロードして山行をはじめると道をそれると警告してくれるので便利です

ヤマレコアプリ↓

www.yamareco.com

YAMAP

はこちらのリンクから

おまけ

参考ですがデザイン等の好みを一切抜いてmont-bellでフル装備揃えた場合のお値段はこちらです▼

f:id:Leo_Kirishima07:20210616112651j:plain

選考基準は値段のみで選んでいますので参考程度に。。。

5人ほど諭吉さんが飛んでしまうのでよーく考えて買いましょう

 

TNFがいいとかMHWがいいとかインスタでよく見るガレージブランドのギアがいいな。。。とか思って

デザインやカラー等気にし始めると無限大に諭吉さんが飛んでいきます^^;

 

 

自分の場合の場合はこんな感じでした。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210616113806j:plain

始めた時期が9月だったこともあってはじめの頃は靴とザックだけ山用を買って高尾山や大野山、陣馬山なんかを歩いてました

5回目くらいから晩秋になってきてソフトシェルとかヘッドライトなんかを買い足して

その後はクッカーまで手を出し、ウェアも中厚手のものを買ったり沼にハマりました(笑

 

登山が好きになったわけは

  • 富士山がきれい
  • 山で景色を見ながら飲むコーヒーが美味しい
  •   〃      食べるカップラーメンが劇的に旨い

 

そのあとは

きれいな紅葉が見たい

稜線が続く道を歩きたい

上高地で岩魚の塩焼きが食べたい(ぇ

などなど山欲がどんどん高まっていくばかりでした(笑