darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

上高地から萌木の村ロック Drive&Hike その③

f:id:Leo_Kirishima07:20200916052256j:plain

アルプス公園の朝

なんか沢渡より寒い気がする

のんびりカレーメシとコーヒーをいただいて今日の目的地の御射鹿池へ

その前に朝風呂でも入ろうかと定番の諏訪SAにある温泉に行ってみると。。。

10時オープン。。。

しょんぼり

f:id:Leo_Kirishima07:20200916073949j:plain

仕方がないので馬串やけ食いww

f:id:Leo_Kirishima07:20200916084006j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916084206j:plain

写真撮る人なら有名な池らしい御射鹿池

次の目的地からかなり近いので来てみた

池の水が酸性らしく水面が鏡のように景色を映し出すとか

バズーカとかお高いカメラ持った人達が結構いたよ

ここからメルヘン街道へ向かったんだけどそこに出るまでの道が狭くて対向車来たらどう交わすかちょっと焦った

f:id:Leo_Kirishima07:20200916092211j:plain

スリリングなドライブのあとは白駒池へ

f:id:Leo_Kirishima07:20200916092246j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916092525j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916092821j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916093914j:plain

しばし苔を鑑賞

図鑑は持ってるけど名前をほぼ覚えてないけどww

f:id:Leo_Kirishima07:20200916092714j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916094033j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916093008j:plain

苔の森はきのこの森でもあった

前に来たときこんなにきのこあったっけな

f:id:Leo_Kirishima07:20200916094332j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916095722j:plain

標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖

伝説もあるみたい

f:id:Leo_Kirishima07:20200916100339j:plain

白駒荘には新しくなってから初めてかも

濃厚ソフトは安定の美味しさ

f:id:Leo_Kirishima07:20200916100007j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916100219j:plain

Tシャツはほしいと思ったもののかわいすぎておっさん着るとTシャツが可愛そうで断念ww

ワンカップはパッケージがかわいかったけどちょっとお高い

メルヘン街道から小海を抜けて清里

f:id:Leo_Kirishima07:20200918174916j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20200918174921j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20200918175047j:image

来てみたかったロックへ
f:id:Leo_Kirishima07:20200918175051j:image

標高1234mらしい
f:id:Leo_Kirishima07:20200918175054j:image

他のメニューも気になったけどやっぱりカレーを食べないとね

厚めのベーコンなのに柔らかくてカレーと合わせて食べるとこれがまた美味しい

これでビールも呑めれば最高なのに。。。

いつかビールも飲みたいぞ
f:id:Leo_Kirishima07:20200918175058j:image

帰りにタッチダウンビール5種購入

呑むの楽しみ

近くにこういう店ほしい

f:id:Leo_Kirishima07:20200916133444j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916133426j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200916135145j:plain

お腹も満たされたので萌木の村をさんぽ

f:id:Leo_Kirishima07:20200916134747j:plain

雑貨のお店とかあっていい感じ

 

さて今回の旅も終わりに近づいてきたよ


f:id:Leo_Kirishima07:20200918180225j:image

ほったらかし温泉に行く予定だったけど途中で見つけたフルーツ公園内にあるぷくぷく

あちらは混んでるイメージだけどここは空いてそう

f:id:Leo_Kirishima07:20200918180228j:plain

滝子山他山梨の山がドーン

晴れていれば富士山も見えるのに。。。残念

f:id:Leo_Kirishima07:20200918180236j:image

お風呂は内湯、釜湯、野天が2つ

野天の1つがこのパイナップル風呂

パイナップルの香りがしない代わりに葉っぱが当たると痛かったw

ここから見る甲府盆地の夜景がキレイらしいけどそこまでのんびりできないな

 

談合坂SAで信玄餅ソフトを食べて〆る予定が17時を少し回ったくらいなのに

CLOSE(´・ω・`)

ってことで初ほうとうをいただきます
f:id:Leo_Kirishima07:20200918180220j:image

「初」ってことでベーシックなやつをいただきました

素朴な味で美味しいね

これなら美味しいのとまずいのの差があまり出ないんじゃないか?

って思ったけど通の方によると麺やスープでぜんぜん変わるらしい

やはり小作に行ってみなくてはいけないな(笑

 

というわけで久しぶりの500㌔越えのドライブで信州山梨を満喫してきたよ