darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

大菩薩連嶺

山へ行かないか!?

 

山布教からコロちゃん騒動もあり1年経過

ついに山道具をgetしたよと

呑み友からの連絡が…

 

ぼくがはじめた頃よりギア揃えてるw

靴しか買えなくてタウンユースのTシャツとパンツで登ってたもんね( ̄_ ̄|||)

 

稜線歩きが楽しい山へ行こう!

高尾以外でというオーダーだったので累計標高があまりなくて稜線が歩けて景色が良い大菩薩嶺をチョイス

 

実は山を決める前にサークルの名前を考えてたり(2人なのにww

○○駅前登山部とかふざけた名前を考えてたんだけど却下されたので

山歩きをすることで新しい日々が発見できますように。。。みたいな意味を込めて

New days with mountainsなんてかっこつけてみた(笑

  

前置きはこんなところで…

 

f:id:Leo_Kirishima07:20201007054346j:plain

初めて降りた甲斐大和駅

駅前は何もなく山梨の駅って感じ

セブンがあるようだけど、駅前ではなく駅から少し離れた道路沿いにあるらしい

f:id:Leo_Kirishima07:20201007054424j:image

バスの発車まで時間があるので駅裏の武田勝頼像を眺めてみる

この辺は武田家終焉の地らしい

歴史を調べると山歩きがさらに楽しくなりそうなので次回の課題ということで。。。

 

予報が外れてガスガスな予感

 

今月は紅葉時期だからなのか上日川峠までのバスが平日も出ててしかも運行日に休みで超ラッキー☆

さらにてんくらの予報はAランク(当てにならんけど笑

約30分バスに揺られて上日川峠へ

f:id:Leo_Kirishima07:20201007060337j:image

ロッジ長兵衛着

まだ営業していない様子

9時スタート

あまりこんな時間から山に登るというのが久し振りで明るくてビックリ

f:id:Leo_Kirishima07:20201007064113j:image

序盤はこんな感じ

森の中をハイキングしてる感じがいい

ここから小屋平まではゆっくりと高度を上げる

f:id:Leo_Kirishima07:20201007065430j:image

沢を何度か渡ったり

f:id:Leo_Kirishima07:20201007065503j:image

小さな秋見つけたり

沢は3回渡る感じだけど増水したときはちょっと厳しいかなってところもあった

f:id:Leo_Kirishima07:20201006105124j:plain

石丸峠経由のコースは最高だった

途中で見える大菩薩湖 (上日川ダム)

日本で3番めに高い場所にあるダムらしい

晴れていれば富士山が眺められるはずなんだけど。。。

てんくらのAランクとは?

 

f:id:Leo_Kirishima07:20201006105441j:plain

この石丸峠の尾根だけど小笹に覆われてて遠目から見ると草原みたいですごくいい

f:id:Leo_Kirishima07:20201006105907j:plain

ここから小金沢山方面へ抜けると小菅に行けてさらに紅葉時期はめっちゃ景色がいいらしい

f:id:Leo_Kirishima07:20201006111148j:plain

熊沢山に向かうここの景色も最高

そして意外にも苔苔&きのこLANDだったった

f:id:Leo_Kirishima07:20201006112850j:plain

苔むした木

f:id:Leo_Kirishima07:20201006112700j:plain

雨が多かったからか苔もGENKIだったよ

f:id:Leo_Kirishima07:20201006113641j:plain

たまごぼーろ(ぇ

迫りくる雲

f:id:Leo_Kirishima07:20210625112808j:plain

大菩薩峠でちょっと休憩

f:id:Leo_Kirishima07:20201006123219j:plain

介山荘から賽の河原に向かう途中振り返ると山の半分が雲に侵食されたみたいな感じになってた

…このあとこの雲に追われることになるとは知る由もなかったw

f:id:Leo_Kirishima07:20201006123511j:plain

富士山を心の目で見る

f:id:Leo_Kirishima07:20201006132445j:plain

いちばん紅葉してたところ

f:id:Leo_Kirishima07:20201006133447j:plain

眺望まるでナッシンだけどとりあえずピークハント

全ては無に包まれる

f:id:Leo_Kirishima07:20201006134114j:plain

雷岩からの眺め

…虚無

唐松尾根はひたすら下る

特に眺望もないので写真はなし(笑

 

大菩薩嶺は2度めだったけど石丸尾根から歩いて正解だった

ひとつ難点をいえば

f:id:Leo_Kirishima07:20201006103126j:plain

こいつがいたるところにいるわいるわ

空からも落ちてきたし沢で掴んだ石にもいた

触らなければ害はないけど触ってうっかり体液を浴びるとかなりヒリヒリして痛いらしい^^;

まぁ自然界では分解者として益虫らしいのだけど

f:id:Leo_Kirishima07:20201006144424j:plain

福ちゃん荘に予定通りの時間に到着
寒いけど乾杯

店の中には一切入れず窓越しに会計

徹底したコロ対策だよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210625112458j:plain

とりあえずオツカレ乾杯

うまいわー

f:id:Leo_Kirishima07:20201006181311j:plain

反省会は終着の高尾で

おつかれさまのカンパイ

同志は初めてなのによく歩きました

おつかれさま

 

さて次はどこへ行きましょうか。。。

 

 

今回のコース

f:id:Leo_Kirishima07:20210702174018j:plain