darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

上高地から萌木の村ロック Drive&Hike その②

 

穂高神社奥宮で御朱印をいただいたあと

f:id:Leo_Kirishima07:20200918090336j:image

嘉門次小屋へ

お店がやってる時に来るのははじめて

果たして山女の塩焼き定食を美味しいと思うかな?
f:id:Leo_Kirishima07:20200918090333j:image

去年徳沢で食べたのと同じく美味しい

アタマからしっぽまで美味しくいただきました

息子っちも感激しててホッとしたよ

トモダチに美味いぞと写メ送ったら精進料理かと思ったとか言われたらしい笑

f:id:Leo_Kirishima07:20200918091425j:image

www.youtube.com

食後は梓川の川と雲の流れを見ながらコーヒータイム

時間気にせず上高地回るなんて至福の極み。

f:id:Leo_Kirishima07:20200915120013j:plain

明神岳と前穂も見納めw

f:id:Leo_Kirishima07:20200915122731j:plain

このキラキラがたまらん

 

予定では徳沢まで行ってハニートースト食べながらお土産物色するつもりだったけど息子っちの脚の状態が不安になってきたので撤収モード

f:id:Leo_Kirishima07:20200918100358j:image

ビジターセンターに寄って写真眺めたり
f:id:Leo_Kirishima07:20200918100402j:image

いつもはスルーしてるお土産屋を散策

ぐい呑み気になったw

f:id:Leo_Kirishima07:20200918100153j:plain



f:id:Leo_Kirishima07:20200918100144j:image

日替わりジェラートいただいたり
f:id:Leo_Kirishima07:20200918100148j:image

バス待ちながら河童焼食べたり(タベテバッカリ。。

にしてもこの河童焼甘さ控えめでうまうまなりよ

さわんど駐車場に戻り白骨温泉の所要時間を調べると1時間半

閉まる時間早くて間に合わないことが判明!

割と近いって認識だったんだけど甘かったね^^;

 

気を取り直して沢渡温泉日帰り温泉検索してみると

近いところにあるじゃないですか

f:id:Leo_Kirishima07:20200918103501j:image

ここは梓湖畔の湯

お値段も大人730円とお手頃なお値段

温泉は内湯と野天風呂の2つだけど

なかなか良いお風呂でしたf:id:Leo_Kirishima07:20200918103453j:image

のんびり休憩できるところもあって良きかな

食事はないけどね

グーグルさんによるとお向かいの温泉より評価が高い

ただしお向かいはご飯食べれるみたい
f:id:Leo_Kirishima07:20200918103457j:image

久しぶりに温泉たまごもいただき疲れを癒やしたのであった

f:id:Leo_Kirishima07:20200918103831j:image

今日の宿泊予定の道の駅風穴の里へ移動

お目当てのわさびコロッケが売り切れてて(◞‸◟ㆀ)ショボン
f:id:Leo_Kirishima07:20200918103835j:image

お土産物色してると良さげなスキットルあるじゃない

ヤマサンカのバッチもほぼフルラインで品揃えされててちょっといいかも

 

トイレに立ち寄りふとポスターに目をやると火気使用厳禁。。。

ガスストーブ使えないとなると朝ごはんが。。。

仕方ないので2案の松本市内へと移動

市内に着いた途端お腹が減ってきたので

在住時によく利用させてもらってた駅チカの「萬来」へ

f:id:Leo_Kirishima07:20200918104545j:image

ここは岳劇場版のロケにも使われたらしいよ
f:id:Leo_Kirishima07:20200918104542j:image

まずはノンアルコールビール

予定地まで車に乗らないといけないのでガマンですよ
f:id:Leo_Kirishima07:20200918104538j:image

軽めの蕎麦

お店には申し訳ないけどあんまり期待してなかったけど

これがなかなか美味かった

f:id:Leo_Kirishima07:20200918104533j:image

食べたらお腹が減ってきて山賊焼きをオーダー

松本に来たらやっぱり食べないとね

他でも結構食べたけどここの山賊焼きがいちばんかな

そのまま食べてもよし

キャベツを巻いて塩を少し振って食べてもよし

添えてあるレモンをかけて食べてもよし

馬刺し食べたらビール飲みたくなるので自重

f:id:Leo_Kirishima07:20200918105035j:image

今日の宿泊地のアルプス公園へ移動

ここから見る市内の夜景はなかなかです

写真はかなりブレブレ

ビールを呑みながらおやすみ〜

その③へと続く