darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

北八ヶ岳 池巡りハイク その1

f:id:Leo_Kirishima07:20210909063447j:plain

久しぶりの重装備

ザックだけでも1.4kgとか最近担いでないから重い^^;

あずさで行っても一番早くて11:40のロープウェイにしか間に合わないので

鈍行でゆっくりの旅

前日に慌ててパッキングしたのであれ入れたかな、これ入れたかなと

車内で思い出してて

もしかして。。。

ペグは後で隙間に入れようと思って忘れてない?

 

電車の中でザックの中身をまるごと出せないし

ここでないことがわかっても取りに帰って戻ってももうあずさにも乗れないし

とりあえず目的の駅まで行って確認しよう

 

駅のベンチで慌ててザックの中を確認するよ

結果。。。

 

ホッとしたよ

 

バス時間まで1時間近くあるので昼ごはんをコンビニで入手

。。。と思ったら駅前にないじゃないか^^;

さすが車社会

駅前じゃなく幹線道路沿いにしかコンビニがない。。。

時間あってよかった。。。

 

バスに揺られること1時間ほど

f:id:Leo_Kirishima07:20210909111649j:plain

久しぶりに来ましたよ

少しひんやりするけど先週の下界の寒さに比べたらマシかも

f:id:Leo_Kirishima07:20210909114856j:plain

ここは撮らなきゃね(使命感

坪庭行った人だいたいここツイートしますよねっww

f:id:Leo_Kirishima07:20210909114924j:plain

北横はガスの中

f:id:Leo_Kirishima07:20210909115336j:plain

ロープウェイの山頂駅もファンタジー

f:id:Leo_Kirishima07:20210909120211j:plain

前に進む

ガスのかかり具合がなんかいい感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20210909120804j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210909123728j:plain

にゅうにも負けないこけこけワールドに癒やされる

さすが八ヶ岳

f:id:Leo_Kirishima07:20210909123705j:plain

さらに立ち込めてきて至近距離しか見えない

f:id:Leo_Kirishima07:20210909123819j:plain

北横ヒュッテ。

今シーズンはコロのおかげで宿泊だけで軽食及び飲料の販売はしていないみたい

平日だからかな?

それにしてもこのフォントが既視感

▼高尾南稜のこれと。。似ているような気がした笑

f:id:Leo_Kirishima07:20150615123352j:plain

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210909130026j:plain

10分ほどで南峰着

見てくださいよ

この驚きの白さww

f:id:Leo_Kirishima07:20210909130438j:plain

北峰もご覧の通り><

山頂賑わってますね(ぇ

誰もいない。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210909130443j:plain

絶景が広がる(百眼ww
さてと下りますよ

大岳は濡れてる日ヤバいみたいなので亀甲池へ

f:id:Leo_Kirishima07:20210909132010j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210909133534j:plain

序盤は苔とかきのこに癒やされてんですけどね^^;
割と急な下り

そして濡れた倒木と苔むした石

滑らないよう慎重に脚を置いていたつもりだった

。。。

傾斜が緩やかになるところが見えて気を抜いたわけではないけど

木の上に乗ってしまい体制を崩す

立て直そうとして飛んだ先は苔むした石

。。。

やばっ!と思ったときにはすでに宙を舞ってwww

左足を岩で強打(というか隙間に足を突っ込んでしまった

大事には至らなかったけど打撲した^^;

左足に思うように力が入らずピンチ

双子池ヒュッテまでまだ距離あるけどww

f:id:Leo_Kirishima07:20210909133907j:plain

この先登山道の一部沢になっていて

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210909144615j:plain

双子池を示す先は水があって道がない

もしかして積んだか。。。

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210909144234j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210909143930j:plain


亀甲池もきれいだね

なんて言ってられないよww

左側をよく見ると道が水没してるだけだった

焦りすぎて写真ないけど

 

とりあえず左側が笹薮だったのでなんとか落ちないように漕いで歩いた

時間はまだあるのだけど

足が重くて受付時間の16:00に間に合うのだろうか。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210909144729j:plain

双子池に着くまでずっとこんな感じで水浸しの登山道だらけ
途中女性ペアに話しかけられ

よっぽど疲労した顔してたのか「もうすぐですよ」と声をかけられ元気出た
知らない人に元気づけられたの初めての経験

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210909154908j:plain

双子池着いたわ!

霧が立ち込めててこれから冒険に出るRPGプレーヤーになった気分笑

 

脚は痛いが元気出てくる

ヒュッテへ急ぐぜ!

テン場を横目に

ここも道が水没してて迂回路が作られてるんだけど夜は見落としてドボンだよ^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20210909160414j:plain

霧に包まれそうなヒュッテに到着

受付済ませてビールを買って

テン場に戻る

f:id:Leo_Kirishima07:20210910053600j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210909164514j:plain

テントにつけるタグがかわゆす

設営完了と同時にビールいただきます!!!

 

緊張感のせいか飲んだらいつの間にか寝てたww

目が覚めたらなんと深夜1時ですよ!!

 

今晩の’ご飯になるはずだったのは「幻のカレーおでん」

mt-kirishima07.hatenablog.com

おにぎりだけ食べてまた寝るよ
さて。。。

明日は高見石小屋までの予定だけど

さて脚は復活するのか

f:id:Leo_Kirishima07:20210912220220p:plain