darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

お手軽アイスコーヒー

茶こしと時間があれば器具なしでも簡単にできるアイスコーヒー
 *用意するもの
コーヒー豆(できればアイスコーヒー用
茶こし(DAISOなどでOK
ポットまたはそれに似たもの
  **茶こしは受けるポットの口径よりあまり差異がないものを選ぶ

①豆を細かめに挽いたあと、茶こしで粉をふるいます
*細かいコーヒーの豆の粉をふるうと味がマイルドになります
②用意したポットに①で残った粉と水を入れ6~8時間放置する
③茶こしでこして出来上がり

 

味はフレンチプレスで作ったコーヒーに似てる感じになります豆はアイスコーヒー用だとさらに美味しいか前の日の夜に仕込んでおけば山用で持っていける(^^)

 

f:id:Leo_Kirishima07:20180601164133j:plain

 茶こしはこんなのでOKです