darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

小下沢梅林〜矢倉沢〜八王子城跡

f:id:Leo_Kirishima07:20160313103547j:plain


電車が来なくてションボリ
撮鉄ではないけど電車が写ってるほうがなんかいいかな的な発想ですがぉrz

f:id:Leo_Kirishima07:20160313103632j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20160313103749j:plain

今日は高尾梅郷まつりです
 
小仏行きのバスは人人人
奥から折り返すほどの待ち列が出来上がってました
高尾梅まつり開催してるせいか
バスは増便してましたので落ちこぼれずに済みましたよ
日影から歩いて小下沢梅林へ
色んなところに梅まつり会場があるので日影では自分以外誰も降りなかったよ

 

 


小下沢林道に入りこげさわの森入口その一に向かう
沢沿いの道は結構好き


左手にあずまや
右手にこんな小屋風な建物があります

はじまりはこんな感じだったけど
次第に荒れ気味になり
こんな岩がゴロゴロコースになる
ここで沢沿い歩きは終り
粘土質の坂道をロープづたいで上る
足元は滑るしロープがなきゃ登れないね(ー_ー;)
まだまだ沢あとを登る 登る
これ雨の日とかヤバそうです。
足元が不安定なので下ばかり見て歩いてると
斜めに倒れてる木にガチンコ><
反動で横転しながら倒れて弁慶の上をやられた
若干切れたっぽい
右奥に普通の道が見えてるので先に進むしかない
山道っぽくなってきてちょっと安心
 
平坦な道も時折あった
もちろんベンチなど…
ない
この辺も含め矢倉沢のルートは滑りやすい箇所が多く雨の日もしくはウェッティな日は歩けそうにないね
ルートの終わりにこの表示
ちなみにスタート地点には何もなかったよTT
ここからは破線ルートではあるものの
登山道らしい?道
ここから富士見台へと向かう


程なく歩くと

富士見台に到着

心の目で富士山を見るの巻(笑)

ここが陣馬山方面と八王子城跡(八王子城山)の分岐
今日は右へ
この道は普通の登山道なのでいつか陣場か影信まで行ってみたいな

この辺になると表示もあってすごく親切


表示は2カ所だけど道は3方向
奥へ行くとどこへ行けるのだろう

飲める気がしない井戸
古戦場だしね

井戸からすぐにトイレ発見
ここが八王子城跡らしい
高尾山周辺のせいかやはり天狗なんですね
でも目が怖いww

遠くに橋本方面と高尾山方面の景色を見ながらのランチ
4時半に入れたコーヒーだけどまだ温かい
ただ風が冷たくてあっという間にぬるくなります
快晴なら眺望いい場所なんだろうな
高尾山方面と八王子~橋本
 
この八王子城、城主が小田原城に行ってて1日で陥落したみたいですが
正直この斜度で攻めこむってスゴイなと下りながら思ってみたり
でも15,000人の軍勢で駆け上がってるところをイメージできませんでした。
攻め込んだ軍勢に真田昌幸がいたようなので真田丸人気に便乗もしくは放映の機会もあるのかな
3日血に染まったと言われる御主殿の滝は怖くて見れなかったというのはナイショです。
ワイルドありの今回のハイキングも終わりに近づいています。
…がここで朗報
スタート地点は同じで小下沢林道~影信~高尾に行ってたフォロワーさんがあさかわ行く!ってリプが来たので
合流することに
開店時間にまだあるし、バスも来ない感じなので歩いて高尾駅
これが結構距離があって、舗装路いっぱい歩くのニガテなんですよね(ぁ
2時20分に高尾駅に到着
あさかわ前でお一人待っているのでH氏かと思って声をかけようとしたとき近くまで来たよ!
ってDMがあり、H氏じゃないことが判明
よかった声かけなくって(笑
3時間くらい話し込んでて撮った写真は焼酎のお湯割りだけw
この前のこの前お邪魔した時もビールだけ(ぇ
リポになりません><
日曜は2時開店のようですが(食べログでは2時半開店と書いてたけど)
ぶっちゃけ今日は近所の常連さんは全くいなくて
山屋さんオンリー
2時から酒盛りとかどんだけ酒好きな山屋さんがおおいのでしょうか
きりしまもその一人でしょ?とかっていうツッコミはなしでお願いしますね
 
本日品切れしてるアテのことを客に告げれないくらい奮闘してたのでクレームはいいませんでした
と言うか日曜はオーダーぶっこむのも難しいくらい繁盛してますね(^o^)
 
楽しい時間はあっという間にすぎるものです。
それにしてもH氏の人柄もあるのでしょうけど初見の人なのに打ち解けて離せちゃうのが
すごい不思議な感覚です。
どうもありがとうございました。
 
今日の山行
高尾駅周辺 
気温 最高気温11℃ 最低気温4℃
天候 曇り
ウェアリング~
ノマドパーカ、シャミースインナーJK、発汗シャツ、長T
秋春ロングパンツ
KEEN Jasper
15㍑
上りはノマドJKは脱ぎ 休憩時以降下りで着用
Jasperは選択ミスでした。
滑りやすい路面を歩くには不適合な靴で歩いたため脚をとられることも何度か…
 
コース
下のようなコース
距離は7㌔らしいけどなんか疲れた(笑
今回は反省もあるので次のブログで書こうかな