darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

うどん県に行ってきたよ

いつかは食べたい!

と思ってたさぬきうどんですが
うどん県に来てしまいました。
何か駅っぽくない高松駅
瀬戸大橋からの眺めも良かったんだけど写メはありません(汗
 
駅から近場で有名店を探すと徒歩3分でオススメあるのでまずそこへ
 
※リンクは別窓で開きます。(以下同様です

セルフもさぬきうどんも初で
セルフって何???みたいな
前の人のオーダーを見て学びました(笑
うどんの種類(かけ、肉…など)と量(大、中、小)を選ぶと素うどんが入った椀を出され
あとはトッピングの天ぷらとかを自分で選んだあとに
だし汁を蛇口を捻って入れてねぎと薬味を入れて完成~♪
※ネギは2杯までらしいです。
蛇口をひねるとうどんつゆが出てくるのはちょっとした感動でした♡
麺は手打ちのようでコシもあり、つゆもあっさり目で美味しくいただきました。
トッピングはナス天と海老のかき揚げ。
かき揚げが特にサクサクしてて絶品です。
 
そのまま2軒目にいける気がしなかったのでちょこっと観光なんぞ
 
 
そんなに遠くないので特別名勝 栗林公園に行ってみたよ。
ミシュランでも3つ星らしい
 
 
 
 
赤壁って言うみたいだけど雨で赤くないのがザンネン

スイレンが綺麗です。
小さいけど滝もありましたよ
サルスベリが綺麗に咲いてました。

ハート型に剪定されたツツジらしく、別名恋ツツジと呼ばれてるらしく
5月ころに来てみたいかも
アオサギさんです。
こんな間近かでみたのは初めて。
というか人馴れしてるのかスマフォ向けても全然動じません(笑
あまりにも動じないからもっと近づいて…と思ったら
なんと反対側にいた女子に近づいていきましたよ。(ナンテアオサギナンダww

ちょっと休憩がてら吹上亭で地ビールなんて頂きました~♪

苔だらけのお堀
ドボンしたくないよ(笑
ここにも茶屋があってちょっと気になるかき氷があったのですが1000円とちょっとお高めだったので
今回はパス
 
2件目はぶっかけでなく釜揚げタイプのお店に行ってみました。
釜あげうどん 岡じま
うどん用のしょうゆをかけて食べるのも初ですけどこれがまた美味しい♡
ゆがきたての麺も程よくコシがあって美味しかったです。
 
 

今回行った2店舗はこちらです。

もう1軒行きたいところですが、さすがに胃がもたれてきたので
次の機会にでも…
実はうどんの間でケーキセットも食べてるというね(笑
最後に高松にも城があるということで行ってみたのですが城跡で
ちょっとがっかりでした。
おまけ
駅のおみやげコーナーの一角にもこんなものがww
 
その辺には目をくれず飲料コーナーにさっき呑んださぬきビールの別バージョンがあったので
帰りの電車で呑んでみました。
どちらの味もスッキリしつつコクがあっていい味です。
これはまた買いたいところだけど350円とちょっとお高めなのです。
ということでうどんツアーもこれでオシマイ。
 
うどん以外にも骨付鳥って言う名物もあるようなのでぜひ次回にでも