darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

伊豆山稜線トレイルコースを歩いてみた[半分だけ その1

今回はタイトルだけで分かる通り伊豆の山を歩いてみた

1000m前後の山をテクテク縦走するコースです

関東から電車でアクセスするのにSUICAを使うと面倒です

JR東日本の改札機を通過しての他のJRの自動改札機通過はできません^^;

窓口精算なしでどうしてもSUICAを使いたい場合は小田原で一度下りるか小田急で小田原まで行く感じです

 

余談はさておき。。。

写真多めですが^^;

 

現地になるべく早めに着きたかったので調べてみると始発に乗らないとダメでした

乗り継ぎ時間もそこそこ待つ感じで待ち時間がもったいないかな

 

三島からの伊豆箱根鉄道ですがラブライブのラッピング電車

f:id:Leo_Kirishima07:20210511070446j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20210511070457j:plain

窓の具合もこんな感じ

中からは景色が一応見えるようになっています

f:id:Leo_Kirishima07:20210512101945j:plain

駅のフォントがいい!(フォント好き

f:id:Leo_Kirishima07:20210511075930j:plain

今回のサブミッション

サンカクスタンドを探せ!

すぐ見つけられましたけどオープン前でした

f:id:Leo_Kirishima07:20210511090603j:plain

バスに50分ほど揺られて来ましたよ天城峠

f:id:Leo_Kirishima07:20210511091444j:plain

苔むした階段がなんとも言えない

f:id:Leo_Kirishima07:20210511091837j:plain

新緑に陽射しのスパイスが加わってこれまたいい感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20210511093728j:plain

コバノガマズミがキレイ


陰と陽

f:id:Leo_Kirishima07:20210511101306j:plain

チェックポイント1 古峠着

まだまだ序盤(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210511101951j:plain

緑のグラデーションが美しい

木の色って同じじゃないんだよね

f:id:Leo_Kirishima07:20210511113148j:plain

ツツジもところどころでまだ咲いてた

故意に前ボケさせてみる

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210511110726j:plain

今回のトレイルコースは結構コースが削れている箇所がありました

特にここは雨が降ってたりして路面が濡れてると危険かもしれません

場所は滑沢峠ー三葢山です

f:id:Leo_Kirishima07:20210511113850j:plain

三葢山…これで「みかさやま」って読むんだ

と妙に感心するOrigo

f:id:Leo_Kirishima07:20210511120131j:plain

つげ峠は新しめのベンチとテーブルがありました

休憩には丁度いいねと言いながらスルー

f:id:Leo_Kirishima07:20210511121200j:plain

橋はいくつかあったんだけど、ここは床が一部腐食しててちょっと怖かった

走るなと言われても思わず加速してしまうよ^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20210511121632j:plain

ツツジは枯れて落ちても鮮やか

f:id:Leo_Kirishima07:20210511123348j:plain

つげのトンネル

グラデーションがいいな

f:id:Leo_Kirishima07:20210511125027j:plainこちらも光がもたらす美しい景色

f:id:Leo_Kirishima07:20210511130242j:plain

木が身長より低い位置に横たわっててよそ見するとごっつんとやってしまいそうなトラップが何箇所もあっていくつか引っかかってしまったww

f:id:Leo_Kirishima07:20210511130911j:plain

これで「ねっこだけ」って読むの?

「ねこごしだけ」でしょー?笑

猫越岳から少し歩いたところにある展望台からの景色

快晴のときもう一度眺めてみたい

パノラマでも投下しておきますw

下っていくと今までとの景色とは違う景色が

伊東西伊豆線(たぶん)とその先にこれから歩く道が見える

草原ハイクって感じがまたいいですよ

今回のコースで一番歩いてみたかった場所です

振り返ると自分が歩いてきた道がずっと先まで見える

西側を見ると歩き始めて初の里ですよ

土肥と思ってたんだけど帰って地図見直すと西伊豆町っぽいかな

計画より30分遅れで宇久須峠着です

今のペースで歩くと大曲茶屋に着くのが順調に行って18時

休憩込みだと最終のバスにギリギリ間に合わないかもしれない

そして調べた限り野営できるのはこの先ない

間に合うなら今だけどおにぎりでも食べながらちょっと考えよう。。。

結果こうなりました。。。

練習なしの本番だったのでうまく設営できなかったら

とか不安ながら設営したけどなんとかなった

完璧じゃないだろうけどねww

マットもスリーピングバッグも持ってきてないけどどうなることやら。。。

 

 

 
to be continued。。。