darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

飯能アルプスをちょっとだけ 伊豆ヶ岳ー子の権現

f:id:Leo_Kirishima07:20210411170315p:plain

飯能アルプスは伊豆ヶ岳ー天覧山までのおよそ25km

今回は伊豆ヶ岳ー子の権現を歩いてみた

本当はコンプする予定だったけど思わぬアクシデントで途中下山

 

 とりあえずこ今回の山行は…

走行距離 13.5km
累積標高 上り 830m 下り 956m

時間 4時間28分(休憩51分

 

■アクシデントは突然に。。。

西武秩父線に乗ったときスマフォの充電をしておこうとコードを指したら

モバイルバッテリーの残量ランプが

…付かない

朝まで充電してたからそんなはずはないとコードを挿し替えたりしてみたけど変わらず正丸駅に着いた時点で75%

suicaもモバイル

山と高原地図もスマフォアプリ

とりあえず機内モードにしてみる

■とりあえず伊豆ヶ岳

f:id:Leo_Kirishima07:20210410063736j:image

西武秩父線の駅の中では割と外観が大きめな正丸駅

さてと

行きますか

f:id:Leo_Kirishima07:20210410064147j:image

ここから正丸峠には向かわず左へ

ツツジミツマタのコーデがキレイです

f:id:Leo_Kirishima07:20210410064908j:image

ここをのぼると伊豆ヶ岳は目の前

f:id:Leo_Kirishima07:20210410065017j:image

ここはやはり男坂てすよね

坂じゃないけどね
f:id:Leo_Kirishima07:20210410064918j:image

下を覗いてみる

ブルブル

f:id:Leo_Kirishima07:20210410065127j:image

眺望は最高

でも先に進まなきゃね
f:id:Leo_Kirishima07:20210410065122j:image

平日は誰もいないから途中で鎖を変えたりできるけど土日は上るの辛そうだよね

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210409083628j:plain

鎖場越えたら山頂だと思ってたけど岩越えあったの忘れたww

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210409084002j:plain

もうちょっと前ならツツジと桜の満開コラボ見れたのかな

でもキレイでした

 ■休憩は古御岳

f:id:Leo_Kirishima07:20210409084700j:plain

休憩は取らず先へと進む

正直男坂より伊豆ヶ岳ピークから子ノ権現に向かう斜面のほうが滑るのでスリリングだったよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210409085908j:plain

しっかりした山頂標示があってちょっと驚きだった古御岳

f:id:Leo_Kirishima07:20210409090524j:plain

ここでbベンチに座って小休憩

風が冷たくてゆっくりする気にはならないのでブラックサンダーアーモンドで糖分補給w

withプロテイン(気持ちだけ

■そして子ノ権現 巨大な謎の手とBIG WARAJI

f:id:Leo_Kirishima07:20210409095548j:plain

木漏れ日がある道は好物です(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210409104628j:plain

たぶんさっきつないできた山々

f:id:Leo_Kirishima07:20210409105114j:plain

子ノ権現は桜が満開

しだれ桜だからかな?

f:id:Leo_Kirishima07:20210409105416j:plain

もう1枚

f:id:Leo_Kirishima07:20210409105652j:plain

ミッキーの手かと思った

なんでここなのか?

藤野のアートたちと通ずるものがあるけどこれだけ突然あると驚きだよね

f:id:Leo_Kirishima07:20210409105144j:plain

ここに来るとみんな撮ってるジャンボわらじ

例外なく激写

f:id:Leo_Kirishima07:20210409110153j:plain

仁王様のご尊顔が某知人とにてて思わず笑ってしまう

■バッテリーは大事!! 残量50%

バッテリー残量が60%台なら天覚山まで行って東吾野駅エスケープしようと思ったけど50%だったので迷わず関東ふれあいの道経由で吾野駅に下りることに。。。

 

嫌いではないけど眺望ない森の中をひたすら下る

 

何人かのフォロワーさんが訪れていたお店

存在は知ってたけどこのコースにあったのか

と途中下山にご褒美あってちょっと喜ぶ

f:id:Leo_Kirishima07:20210409112742j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20210409112758j:plain

ここまでシリアルバーのみだったので食べるよ

メインメニューはうどんで

今日は

ぶっかけうどん

・肉汁うどん

・田舎汁

・とりつくね南蛮他

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210409113941j:plain

オーダーしたのは肉うどん(冷)

つゆは温かく麺が冷たいタイプ

麺も温かいのもありましたよ

麺はプリプリのモチモチ

歯ごたえがあって好みでしたね

薬味もねぎの他ごまがついてて途中で入れたら味変していい感じでした

f:id:Leo_Kirishima07:20210409115047j:plain

もう1品気になったのが天草きなこ黒蜜アイス

自家製アイスもですが、天草かんてんと黒蜜×きなこが絶妙な食感と甘さがとても良かったな

また来たいけど子ノ権現絡ませるしか選択肢がないのでなかなか再来訪は遠い先かな