darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

2014年の初ハイクも高尾山

冬でも雪が降らない山もいっぱいあるのにね

タイトルどおりです(笑 

雪山に行くわけでもないのに冬=雪山って構図が脳内にできあがっていて

装備もないし「怖くて一人ではいけない」という言い訳で春までお山はお預けしてましたよ爆

寒いの嫌いだから適当な言い訳探してただけです

はい

約5か月ぶりの山行なので問答無用に高尾山に決定

主に1500m以下の山中心なので去年買ったモンベルのシューズもいいんだけどハイカットだと道中重いし歩きにくいのでショートタイプが欲しくなったのでKeenのJasperをオッシュマンズで買ったよ

Jasperの試歩も兼ねての高尾です

今日はまた齋藤氏とのペア登山です。

テーマは齋藤氏を山好きにしてやろうです(笑

うまくいくかな?

ペースが心配でだけどね…

連休中ということもありそれなりに混んでいるかなと思い今日もも表からではなく影信山から高尾山に向かって歩くことに

連休中の高尾駅はYABAI

予想通り9時前にもかかわらず高尾駅の構内がすでに超混雑

北口からバス停に向かうとそこも人人人

陣馬行きも小仏行きも相当並んでる

いつもはコンビニでおにぎりを買っていくんだけど友人のおすすめのお店が高尾駅構内にあるとのことで今回はそこで購入

店の名前は「一言堂」お米屋さんの作るおむすびとパンがうりらしい

奥には喫茶店もあったね

とりあえず今日は雑穀鮭おにぎりと天狗パンを購入

天狗パンはこんな感じ

高尾山といえば天狗だもんね

きなこクリームが入ってるらしく食べるの楽しみだよ

バスは増便してて乗り切れないという事態にはならなかったけど

中は超混雑^^;

さてと小仏バス停からから影信山を目指しますよ

Jasperは一般道は普通のスニーカーとほぼ同じ感覚で歩けて登山口に入っても問題なくサクサク歩ける

しいて言えばソールが薄いので振動が直で来るから衝撃受けやすそうだね

高尾級なら問題ないかな

数珠つなぎとまではいかないにしても影信山に向かう人も多く紅葉時期よりかなり混んでるね

景信山へ向かう

小仏バス停から少し脇道に入ったところにある神社へよりみち

狛犬好きとしては写真を撮らないわけにいかない笑

後ろから迫ってくるのがあまり好きではないので途中途中抜いてもらってゆっくり歩く

途中見えた山々が新緑でいい感じ

お腹がすいたので影信山で早めのお昼ごはんにするよ(笑

高尾に来たらなめこ汁は必須なので(ぇ

景信茶屋のなめこ汁をいただきながら先ほどのおにぎりを…

ここのなめこ汁は 陣馬、城山の味噌と違い麹系?の味がしてちょっとニガテで残念

齋藤氏はなめこがそもそもニガテなのでオーダーしていません(笑

さてとお腹も満たされ城山に向かいます。

人が多い中でもトレランされてる方が結構いて接触しないかとドキドキしながら… 途中途中で高山植物観賞なんてしながらかなりのスローペースで城山へ。

ヤマブキは分かったけど他の花はさっぱり
これはシャガかな? そういえば高尾山は花の100名山だったっけw
これを機会に花の名前を覚えようか(近い将来w

桜と春紅葉のコラボがやばかった城山 ほどなく小仏城山到着 八重桜と春もみじが紅葉していてとてもきれいです 同じ場所ではないですけどつつじも満開 リハビリを高尾にして正解(笑

ちょっ撮影スキル弱すぎ/////

春紅葉、ツツジ、桜の共演がとてもキレイです。
人が写り込まないように撮ってるけど城山まで来ると人がかなり多い

ここ山だよね?笑

高尾山どんな感じになってるか想像するだけで怖いね

連休中の高尾山はアミューズメントパークか!


新緑も綺麗です。

高尾山頂手前まで来ると紅葉時期より何だか雑踏のような音が…


絵を書いてる初老の方がステキ

山頂に着くと予想以上の人、人、人

何のアミューズメントですか(笑
下りのケーブルカーが2時間待ちとかいうのはなしだよねww
高尾山の麓でピザを喰らう
1号路にある神社に寄りたかったのですけど6号路下山

下山するといつも気になっていたイタリア系レストランFUMOTOYAに寄ることに…
ここもなかなかの混雑ぶり名前を書くボードがあるので記入して待ってると後から来た人を案内するとかちょっとザンネンすぎます
ほどなく席が空きピザをオーダーしたのですけど年配のウエーターの方が他はいいんですか?みたいなちょっと失礼な聞かれ方をされここもザンネン
オーダーは以上ですか?的な聞き方してほしいよね
肝心のピザはオイルサーディンとアンチョビのピザをオーダー
生地がサックリしっとり味もなかなかピザ自体はおいしかったなーということで
ピザ90点総合60点だね

お腹も満たされ自分用のお土産にここでしか見たことがない葉ワサビ漬けをつぼ萬で購入
色々売ってて気になるものもあるんですけど試食できないのが残念
葉ワサビ漬けはちょっぴりツンとしてごはんがめちゃめちゃ進みます(笑
画像は映えないので撮ってないよw
とりあえず齋藤さんも満足してくれたようですし今回は大成功ってことでw

また行きたいって行ってくれるかな(ぁ