darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

全ては霧の中へ…陣場山~高尾山 失敗と教訓

ソロじゃないんだよ 今日は

今回は初のペアトレイル

wkwkしてくるね

塔ノ岳の予定から天候が思わしくないので陣馬ー高尾に変更

相方痛恨のNEBOUで10:30スタートとなってしまう

そんな遅くのスタートで大丈夫なのかw

陣馬山へ向かう

ガスガスのガス

周りの景色はもちろん、シロウマの像すらぼんやりしてる// 

5㍍先はガスの中である笑

陣馬山にいるってわかるのがシロウマとこの表示のみである
山の売店は閉店ガラガラ おもくそ出遅れたスタートなのに
相方が購入したジェットボイルの試運転をはじめる

大 丈 夫 な の か !

それにしてもお湯が沸くのが早いのなんの

いいなあJETBOIL(欲しくなってきた

CUPNOODLEとおにぎり食べて

NEBOUとのんびりした代償

景信山に着いたのは15時

雲はさらに厚くなってくるし

標準CTでも高尾山に着くのは17時半頃か。。。

もはや危険な香りしかしてこない

少しガスが切れてきたけど都内どころか八王子の町すらほとんど見えないw

ここで小仏へ降りてバスという選択はなかった

なぜなら最終は降りた頃には終わっていると思いこんでいたから

実はあったんだけど…

小仏バス停から高尾駅まで歩いても1時間くらいだし暗くなっても街頭あったのにね

無知って怖いねww

追い打ちをかけるように雨が降ってくる

城山に向かう途中で雨が降ってくる

城山に着いた頃にはあたりはかなり暗く無事下山できるのか

…不安に駆られてくる

天狗のオブジェもこんな感じ。

小仏城山を過ぎた頃雨も本降りになってきてどろんこまつりで歩行ペースはガタ落ち

高尾山に着いた時には真っ暗

相方がヘッドライト2つ持ってたので借りれて助かったわ(ってまだ買ってなかったのかよww

もちろん売店も閉店ガラガラ
神社の境内は閉鎖されてるので迂回してとりあえず山頂駅へ
ひっぱり蛸になぜかニコニコの相方

山の中はもう夜ですよ

静まり返った高尾山駅

客は一人もいない

当然運行は終わってると思ってたら

幸いにもビアマウントが営業中だったのでケーブルカーでエスケープ

下に降りた頃にはすっかり夜の清滝駅

 ▲ケーブルカー最前列に座れたのでトンネル撮ってみた

今日の反省ポイント
いっぱいありすぎて困るわ
  • 日没時間は調べておけ
  • 寝坊は厳禁
  • スタートの予定が遅くなったら計画の見直しをしよう
  • 主要ポイントの区間距離と時間の目安はメモっておくべし
  • 下山が遅くならない予定でもヘッドライトは携帯必須(というか早く買え
  • レインも雨予報が出てなくても携帯すべし(というか早く買え
相方とはこの先2度とトレイルすることはなかった
理由は特にないw
まぁいずれにしても無事生還できたから言えるけど学びの多いトレイルだったな
★CT
10:45陣馬高原下 11:00登山口 12:15 陣馬山13:30 14:30景信山14:45 16:30城山 18:00高尾山 18:30高尾山口駅