darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

富士山見たくて…金時山

間違いは予想外に続く

金時山へは金時神社からが一般的だけど今回は乙女峠経由で逆周りで歩いてみる

・・・
だったはず
湯本駅で降りて駅向かいの箱根登山鉄道バスの観光案内所で金時ハイキングパスを購入
往復のバス代が少し節約できた。
※金時ハイキングパスは現在発売終了

御殿場アウトレット行きに乗った(つもりだった
時間を過ぎてたので系統表示も見ず飛び乗ったのが大失敗(しかしこの時点では気づいていない…

途中でザックを背負ったおばさまたちが降りたバス停があったけどイヤフォンで音楽を聞いてたし目指す乙女峠バス停はトンネルを過ぎたあとだからと安心していた

ところが…
いつまで経ってもトンネルなんて通過しない
いつの間にか乗客は自分一人

…ムム?
運転手の方におそるおそる「乙女峠はまだですか?」って聞くと
「お客さん このバスは乙女峠行かないよ!」

…「このバス桃源郷行きだから。。。」

f:id:Leo_Kirishima07:20210623163248j:plain
。。。。途方に暮れる

しかも金時神社へ行くには仙石で降りなくてはいけないのにもうすぐ桃源郷だとか

割引パスの範囲外ということで超過料金も支払い
時間も1時間ほどロス
おまけに乙女峠に向かうバスはない。。。
朝早く起きてここに来たのはなんのためだったのか!!!
朝焼けきれいだったな~(笑

気を取り直して仙石まで戻ることに。。。

仙石側の登山口から歩くことにするよ

regain your mind

calm downでもいいのかな

かなり動揺してたな

ローソンのトレードカラーのブルーじゃなくて茶色なのがビックリ

ここの横からも山頂へはいけるみたいだけど

金時神社から行くよ

歩道がなくてトラックや観光バスがビュンビュン通って行くのがちょっと怖い

さて行きますよ

これが坂田金時が夜露をしのいだとされる金時宿り石ね

金時伝説少し読むか

あともうちょっと…なはず
分岐でひとやすみ
ローソンの横の登山口から登るとここで合流するんだ

f:id:Leo_Kirishima07:20130918103900j:plain

最後に岩を越えて

山頂と隣のカップヌードルとコーヒー

f:id:Leo_Kirishima07:20210623170658j:plain

山頂着

f:id:Leo_Kirishima07:20130918105846j:plain

ゴルフ場の奥に芦ノ湖も見えてる
ハイキングはじめて初の快晴かも
富士山を堪能しておにぎり食べて

下山するかあ

それにしても隣りにいた人が食べてたCUP NOODLEがやけに旨そうだったな

そして珈琲の匂いがとってもよかったな

f:id:Leo_Kirishima07:20210623171503j:plain

これはガスストーブ買うしかないwww

ピストンという選択肢はなかったらしく予定の乙女峠に向かうことに

途中の長尾山もそれ以外のコースもこれといってなかったのでサクサク下りるよ

1日1本なので乗り遅れると大変ww

乙女峠からの富士山

しかしオリゴの中の富士山のイメージは冠雪した富士山しかなく目の前に大きく見えてるのに富士山どこ?

って声出して言ったら隣のおぢさまが目の前に見えてる大きな山がそうだよ

と親切に教えてくれたww

そっかまだ9月だもんね

冠雪してないかw

f:id:Leo_Kirishima07:20210623172246j:plain

富士山というと▲のように冠雪してるイメージしかないので探しちゃったわ(ぇ

静岡・浜松・伊豆情報局から引用

shizuoka-hamamatsu-izu.com

バス停で時間を確認すると 15分ほどでバスが来る時間だったので 向かい側のFUJIMI  CAFEには寄れなかった

FUJIMIバーガー食べたかったな

 
箱根湯本をプチぶらそして温泉へ
箱根でぶらり

和菓子菜の花さん
お土産で買った月のうさぎが美味しかったよ
帰って調べたら焼きモンブランもかなり美味しいらしい
次行くときは絶対に買う
 

小田原・箱根エリアのひものといえば山安のひもの

タタミイワシとか酒のあてをいくつか購入

箱根といえば温泉だけど

観光地なだけに結構お値段高くてグーグルさんに相談してみたらここいいんじゃない?
と紹介してくれた和泉さん

内装は古風な感じで

箱根最古の源泉を使った温泉が売りらしい 静かでいいお風呂

入浴料も1200円と箱根では良心的なお値段
※タオルなどは販売(レンタルなし

 これで生ビールも飲めれば最高なんだけど

*缶ビールは自動販売機で買えるよ

hakone-izumi.info

 
反省とHIKE MEMO

バスは時間通りには来ない

乗る時は表示を見なきゃだめでしょ…笑

タイム
09:30 登山口
10:50 金時山山頂
11:15 休憩
12:30 乙女峠
13:10 乙女口着

 3:40 内休憩25分
 
■  CT
 9:30 金時神社登山口 10:50 金時山 休憩20分 12:30 乙女峠 13:10 乙女口