darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

ファーストエイドキットを見直す:予防対策アイテム込み【ハイキング】

 

エマージェンシーキットまたはファーストエイド

軽んじているわけではないけどどうしてもあと回しになってしまってたけど

ロングトレイルをするようになって改めて

内容の見直しなんかをしてみた

何に入れる?ポーチ選び

socal.official.ec

www.isuka.co.jp

防水性などから3つの候補の中からISUKAのウェザーテック2を選んでみた

理由は

DCFは見栄えばいいけど鋭利なものなどの耐久性に疑問があるし何より高い

ISUKAのとパーゴワークスは近くの店舗にISUKAがあったからというのと安易に安い

という理由(笑

使ってみて
  • カラーが黒で必要なものがすぐに取り出しにくい
  • 中でゴチャゴチャになって同様に取り出しにくい

結局ISUKAを買ったんだけどジップロックMに入れることに^^;

ファーストエイドの中身

 

使い捨てカイロ(100均

包帯(100均

フィッシャーマンレスキューバーム

ポイズンリムーバー

ケアリーブ(中、小)次はバンドエイドに変えるかも

ダニカード

芍薬甘草湯、アミノ酸、頭痛薬、胃腸薬、風邪薬、ロキソニン

トイレットペーパー(芯を抜いたもの

ステラーゼ

ペットボトルのキャップ

画像にはないけど追加でリンデロンも追加した

アミノバイタル芍薬甘草湯だけで収まりが悪いので予備をここに入れている

切り傷やひび割れなどに効果があって多少の止血効果もある皮膚系万能薬

天然成分でできているのも嬉しい

医学的な効果は証明されていないものの腫れ・痒み・痛みに効果があると言われている

実際ブヨに噛まれた時に傷口から吸い出したら腫れと痛みが引いた体験がある

ダニに噛まれて無理やり取るとダニの頭部や口器が皮膚内に残り、感染や炎症を引き起こし、感染症のリスクも高まる

足が攣った時何度か試しているけど効果があるかは微妙だけど心の安心のため持参している

ブヨやチャドクガの幼虫の毒針などに効果的

  • ペットボトルのキャップ

中央に穴を開けたもの

ペットボトルに水を入れて患部を消毒するのに使用

 

 

あとサコッシュ

ネイルクリッパー(爪切り)(VICTORINOX)

VICTORINOX CLASSIC SD

裁縫セット(MUJI)

アクセサリーコード(2m×2)

VICTORINOXの2つは軽量であることと必要最小限なものが備わっているのがいい

爪切り12g、CLASSIC SD21g

無印のソーイングセットも20gと軽量で必要最小限のアイテムが揃っているし税込みで250円というのも財布に優しい

サコッシュに入れてるのはいつでも取り出しやすいように他のものとは分けている

ジップロックに入れた利点

・どこに何が入ってるか分かる

・防水であること

見た目重視といいたいところだけ実用的なのもいいかもしれない笑

 

その他

ファーストエイドではないけど時期によって予防対策として持参してるもの

昼下がりのジョニー

説明不要なヒル避けスプレー~丹沢、牡鹿半島などでは3シーズン必須

パーフェクトポーション(ハッカ)

ハッカ成分が入ったスプレーで匂いも気に入ってるので虫よけに持参

 

追加を考えているもの

ダクトテープ

シェルターやシューズのソールの剥がれなどの応急補修

捻挫した時の副木の固定などで使用できる

防水性があって頑丈らしい